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パッチ・ハイライト

新ヒーロー: モイラ(サポート)

再生と退廃、相反するテクノロジーを操る遺伝学者モイラ・オデオレインは、人類に秘められた謎を解明するためならば、いかなる犠牲をもいとわない...

モイラは機動力に優れ、回復と攻撃両方をバランスよくこなし、どんな状況にも対応することができるヒーラーです。メイン・ウェポンは味方の回復、あるいは敵への攻撃を任意で切り替えることができる「バイオティック・グラスプ」―メイン攻撃ではエネルギー波を放ち、範囲内の仲間全員を回復します。使用にはバイオティック・エネルギーを消費する必要があり、エネルギーは時間経過と共に補充されます。

サブ攻撃は敵をある程度追尾し、ダメージを与えつつライフをドレインするエネルギー・ビーム。ドレインすることでモイラ自身のバイオティック・エネルギーが補充されるため、さらに効率的に仲間の回復を行うことができます。

「バイオティック・オーブ」は、消滅するまで周囲にいる味方を回復し、敵にはダメージを与える球体を発射するアビリティです。また、オーブは壁や天井に当たると跳ね返る性質を持っています。さらに、移動系アビリティ「フェード」を使えば、短距離を瞬間移動することができ、発動中は敵の攻撃を受け付けなくなります。アルティメット・アビリティのコアレッセンスは強力なエネルギーを放射する長射程のビーム。バリアを貫通することができ、その軌道上の味方を回復し、敵にはダメージを与えます。

なお、ライバル・プレイでの使用は1週間後に解禁される予定です。

一般アップデート

一般

- 「グループで退出」項目にチェックを入れると、今後はその選択がデフォルトになるよう変更

アーケード

- ひとつのスロットを、ゲーム・モードがデイリーで更新されるように変更(リミテッド・デュエル、低重力、キャプチャー・ザ・フラッグなど)

ヒーローのバランス調整

アナ

・ バイオティック・ライフル

- ダメージを60から70に変更

開発者コメント:ここ最近、アナは他のサポートと比べて活躍の場が減っていました。攻撃力がアップしたことで、アナは自分自身を守りやすくなり、相手チームにとっては脅威が増すでしょう。

ルシオ

- 観戦モード中、ルシオの頭上にヒール/スピード・ソング、どちらを使用しているかを示すエフェクトを表示

マーシー

・ カデュケウス・スタッフ

- ダメージ・ブースト/回復ビームをより明確に見分けられるよう変更

・ リザレクト

- キャスト・タイムを0秒から1.75秒に変更

- キャスト中は移動速度が75%まで低下

- ノックバック、スタン、ハックされると蘇生中断

・ ヴァルキリー

- 効果中はリザレクトのキャスト・タイムなし

- 効果中はリザレクト中も移動速度低下なし

開発者コメント:ここ最近実施したアビリティの仕様変更などを含むマーシーの調整は成功したと感じる一方、リザレクトに関しては依然として強力であり、相手にするとストレスを感じることがありました。今回の変更により、キャスト・タイムが設定され、蘇生される前に対処することができるようになりました。ただし、ヴァルキリー発動中の場合はリザレクトをキャスト・タイムなしで利用できるため、アルティメットとの組み合わせで真価を発揮することができます。

ウィンストン

・ バリア・プロジェクター

- ライフ・バーを表示するよう変更

開発者コメント: バリアがあとどの程度のダメージで破壊されるか、敵・味方両方がシールドの残りライフを確認できるようになりました。

ユーザー・インターフェース

一般

・ 観戦モードのUI改善、ユニット・フレーム・スタイルの一新、アルティメットのアニメーション・アイコン追加など、観戦モードのHUDを調整

バグ修正

一般

・ カスタム・ゲームのロビー内で、デスマッチに観戦者を追加できない不具合を修正

A.I.

・ カスタム・ゲームのロビー内でボットを別スロットあるいはチームに移した場合、リスポーンしなくなる不具合を修正

・ ソンブラのボットがライフ・パックをハックしない不具合を修正

・ EICHENWALDEの目標Aを防衛する際、バスティオンのボットが動かなくなる不具合を修正

・ 一部マップにて、ボットが目標Aを防衛しない不具合を修正

ヒーロー

・ ヒーロー・ギャラリーにて、アナのサイドアームが眩しく光る不具合を修正

・ バスティオンの「デューン・バギー」スキン着用時、ガニメデのロードランナー・ボイスが再生されない不具合を修正

・ ソンブラにハックされた際、マーシーのアルティメット・アイコンが正しく表示されなくなる不具合を修正

・ ロードホッグのチェイン・フックが本来射程外のターゲットに当たる不具合を修正

・ ウィドウメイカーがジャンプした際に膝が折れるアニメーションの不具合を修正

・ ザリアの「ミステリー・ギフト」エモートで、おもちゃのロボットが膨張する不具合を修正

・ ジャンクラットのRIPタイヤがジャンプ中に正しくキャストされない不具合を修正

マップ

・ NEPAL及びLIJIANG TOWERのヒーロー編成画面にて、誤ったステージ名が表示される不具合を修正(NEPALのSANCTUMなど)

・ エスコート及びアサルト/エスコート・マップにて、チェックポイント到達時に進捗メーターが消える不具合を修正

・ JUNKERTOWNの目標地点近くにあるタービンを狙うとドゥームフィストのサイズミック・スラムが正常に機能しなくなる不具合を修正

・ HORIZON LUNAR COLONYにて、撃たれたオブジェクトが不自然に飛ぶ不具合を修正

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海外にて「HITMAN - Game of the Year Edition」の発売、及び、既に商品をお持ちのお客様向けにGame of the Year Editionの追加要素をご利用頂ける拡張DLC「GOTY Upgrade」の発売が発表されましたが、日本国内での対応につきましては、今後の発表をお待ちください。

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ヒーローのバランス調整

ルシオ

・ ウォール・ライド

- ウォール・ライド後に得るスピード・ブーストを65%アップ

開発者コメント: 不具合によりルシオのウォール・ライド速度が低下していたため、その分を補う効果を付与しました。

マーシー

・ ガーディアン・エンジェル

- ジャンプボタンでターゲットした味方の先に飛行できるよう変更

- リザレクトの発動でクールダウンがリセットされないよう変更

・ ヴァルキリー

- リザレクトのクールダウン・リセット及び時間短縮を廃止

- リザレクトにボーナスチャージが追加されるよう変更

開発者コメント: 以前はヴァルキリーを発動するとリザレクトのクールダウンがリセットされ、同時にクールダウン時間そのものが短縮されました。今回の調整により、それらの仕様は廃止され、代わりに「ボーナスチャージ」が追加されるようになり、クールダウン中でも味方を一人蘇生することが可能になりました。なお、ヴァルキリーの効果終了時にボーナスチャージが消費されていない場合はチャージが削除されます。

これにより、ヴァルキリー発動時のリザレクトにおける汎用性が向上しています。以前は味方二人を蘇生したい場合、まずは一人を蘇生し、その後ヴァルキリーを発動(リザレクトのクールダウンがリセット)、そしてもう一人を蘇生する必要がありました。今回からは、最初にヴァルキリーを発動して自身の機動力を強化し、その後素早く二人を蘇生できるようになっています。

しかし、ヴァルキリーによってリザレクトのクールダウンは短縮されないため、総合的に見ると、マーシーが一回のマッチで行える蘇生の回数は減ることになります。

ゼニヤッタ

・ 「カルティスト」スキン用のボイス・ラインを追加

バグ修正

ヒーロー

・ ガーディアン・エンジェルをキャンセルした際に、マーシーの飛行速度が正しく低下しない不具合を修正

・ ソンブラの「パンプキネット」ビクトリー・ポーズが正しく表示されない不具合を修正

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パッチ・ハイライト

新季節限定イベント:オーバーウォッチ ハロウィン・テラー 2017

恐怖の祭典、再び開催!

EICHENWALDEとHOLLYWOODがハロウィン仕様に!さらに、「コルセア」アナ、「ヴァン・ヘルシング」マクリー、「カルティスト」ゼニヤッタなどのレジェンダリー・スキンをはじめとした、この季節ならではの新カスタマイズ用アイテムも盛りだくさん。去年のハロウィン用アイテムも再び入手可能になっています。また、ジャンケンシュタイン博士の復讐がパワーアップして復活!さらにしつこくなった博士の軍団にチャレンジしてみよう!


新エピック・スキン:BlizzCon 2017 ウィンストン

科学の力(?)を借りて、ウィンストンがジブラルタルからBlizzCon 2017の開催地、アナハイムにやってきた!お祝いのしるしとして、ウィンストンに特別スキンをプレゼント - BlizzCon バーチャルチケットをお持ちの方は、本日より入手することができます。

一般アップデート

・ ハロウィン・テラーのビクトリー・ポーズ

昨年の「墓石」ビクトリー・ポーズは、各ヒーローの「らしさ」を表現できていないと感じたため(リーパー以外)、今年のハロウィン トレジャー・ボックスから墓石ポーズは出現いたしません。今年は新たに「カボチャ」をテーマにしたポーズを用意しました。また、ヒーロー・ギャラリーにて、75ダストと引き換えに「墓石」ポーズを引き続き入手することができます。(新ポーズは225ダスト)

ヒーローのバランス調整

一般

・ アルティメット・アビリティのチャージが、発動した瞬間に0にリセットされるよう変更

開発者コメント:コミュニティの皆さまから頂いているフィードバックはアルティメットに関するものが多く、その中でも「敵のアルティメットを発動と同時に阻止しても、チャージが失われず、リスポーン直後に再び発動されることにストレスを感じる」とのご意見が目立ちました。

多くのヒーローの場合、アルティメットを発動した際に少しでもそのアビリティを使えるようにするため、発動と同時にチャージがリセットされるのではなく、発動した直後から急速にチャージが減る仕様になっていましたが、アルティメットを阻止した側への恩恵が少なく、ストレスを感じることが多くなっていました。

今回のアップデートでは、全ヒーローのアルティメット・チャージが発動と同時に0にリセットされるため、発動後に阻止した場合、その直後に再度アルティメットを使用されることはなくなります。

また、どのヒーローのアルティメットが「中断」させられるのか分かりにくいとのご意見も多くいただいています。ゲーム内の大多数のアルティメットは以下のカテゴリーに分類されます。

1. トランスフォーム系

パッシブ強化が付与され、従来の武器やアビリティをアルティメット中も使用できるタイプ。

該当アルティメット:バスティオンの「タンク・モード」、ゲンジの「龍撃剣」、マーシーの「ヴァルキリー」、ソルジャー76の「タクティカル・バイザー」、とトールビョーンの「モルテン・コア」、ウィドウメイカーの「インフラサイト」

2. チャネリング系

発動するとヒーローがアルティメット専用モードになり、他のアビリティが使用できなくなるタイプ。多くの場合、これらアルティメットは中断することが可能。

該当アルティメット:ドゥームフィストの「メテオ・ストライク」、マクリーの「デッドアイ」、リーパーの「デス・ブロッサム」、ロードホッグの「ホール・ホッグ」、ゼニヤッタの「心頭滅却」(ゼニヤッタは発動と同時に無敵になるため実質中断は不可能)

3. キャスト・タイム系

発動後、その効果を発揮するまで一定時間(キャスト)を要するタイプ。その間に中断されるとキャンセルされる。

該当アルティメット:アナの「ナノ・ブースト」、D.Vaの「メック召喚」及び「自爆」、ハンゾーの「龍撃波」、ジャンクラットの「RIPタイヤ」、ルシオの「サウンド・バリア」、メイの「ブリザード」、オリーサの「スーパーチャージャー」、ラインハルトの「アース・シャター」、ソンブラの「EMP」、シンメトラの「シールド・ジェネレーター」及び「テレポーター」、トレーサーの「パルス・ボム」、ザリアの「グラビトン・サージ」

ほとんどのアルティメットは上記カテゴリーに分類されますが、ゲンジの「龍撃剣」やオリーサの「スーパーチャージャー」など、一部アビリティは少し例外となる調整を加えました。また、スタンで中断できるアルティメット(チャネリング及びキャスト・タイム系)は、ソンブラのハックでも中断することが可能になりました。

D.Va

・ ブースター

- ボタン切替式ではなく、長押ししている間ブースターを発動するオプションを追加(オプション>操作設定>D.Va>長押しでブースター)

ゲンジ

・ 龍撃剣

- スタンまたはハックされても中断されない

開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照

オリーサ

・ スーパーチャージャー

- オリーサがスタンあるいはハックされると中断される

開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照

ソンブラ

・ ハック

- キャスト中のアルティメットを中断可能:アナの「ナノ・ブースト」、オリーサの「スーパーチャージャー」、メイの「ブリザード」、ラインハルトの「アース・シャター」、D.Vaの「メック召喚」」

開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照

ユーザー・インターフェース

アサルト・マップ

・ 目標を確保する際の進捗を示すメーターが3つのゲージに分割され、確保しているチームの色で埋められていくように変更。各ゲージが埋まると同時に専用アニメーション及び音声が再生されます。

・ 進捗を示すメーターの下に、目標内にいる防衛チームの人数を表示

バグ修正

一般

・ 同じマッチから退出し、再度参加した場合、プレイヤーのミュートが解除される不具合を修正

A.I.

・ OASIS UNIVERSITYにて、目標地点下にあるトンネルをくぐるとボットの動きがループする不具合を修正

ライバル・プレイ

・ HANAMURA、HORIZON LUNAR COLONY、TEMPLE OF ANUBIS、VOLSKAYA INDUSTRIESにて、両チームが1回目の攻撃ラウンドをオーバータイムで目標Bまで確保した場合、引き分けになる不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー

・ カスタム・ゲームにて、確保速度補正が適用されない不具合を修正

・ カスタム・ゲームの設定項目にD.Vaの弾速調整が表示されない不具合を修正

ヒーロー

・ コントローラの振動機能を有効にしていても、D.Vaのマイクロ・ミサイル発射時に振動しない不具合を修正

・ 30 FPSでルシオのリフティングエモートを再生した際に、サッカーボールが不適切な方向に飛んでいく不具合を修正

・ マーシーのガーディアン・エンジェルを飛行中にキャンセルしても、そのまま前方に飛ぶ不具合を修正

・ マーシーに蘇生された際に、違うヒーローでリスポーンする不具合を修正

・ 「マコ」また「シャークベイト」スキン着用時に「クタクタ」エモートを再生すると、ロードホッグの胸がへこんで表示される不具合を修正

・ シンメトラのタレットの効果音がチームメイトに聞こえなくなる不具合を修正

・ タレット設置をキャンセルすると、トールビョーンの武器を取り出すアニメーションが再生されなくなる不具合を修正

マップ

・ JUNKERTOWNにて、一部ヒーローがゴール地点の樽付近で動けなくなる不具合を修正

・ KING'S ROWにて、ロボット街に視点を合わせ続けると黒い箱が表示される不具合を修正

・ VOLSKAYA INDUSTRIESにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

・ ILIOS、LIJIANG TOWER、NEPAL、OASISにて両チームの確保進捗が99%に到達した状況で確保しているチームが入れ替わった場合、オーバータイムがリセットされない不具合を修正

ユーザー・インターフェース

・ 三人称視点で観戦している場合、ウィドウメイカーのスコープ使用時オーバーレイが表示される不具合を修正


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一般アップデート

一般

・ マーシーのリザレクト仕様変更に伴い、蘇生によるオン・ファイアメーターのチャージ計算を調整

アーケード

デスマッチ及びチーム・デスマッチのマップローテーションからHANAMURA、HORIZON LUNAR COLONY、TEMPLE OF ANUBIS、VOLSKAYA INDUSTRIESを排除(引き続きカスタム・ゲームでは選択可能)

ユーザー・インターフェース

ユーザビリティ改善のため観戦カメラを調整

バグ修正

一般

・ トレジャー・ボックスのプレビュー及び開封時にJUNKERTOWNの扉音源が再生される不具合を修正

・ よろめき及びノックダウン音声がボイス・ラインを上書きしない不具合を修正

・ D.Vaのマイクロ・ミサイル発射時に不適切なボイス・ラインが再生される不具合を修正

・ 観戦カメラがヒーロー及びプレイヤーが操作するオブジェクト(ジャンクラットのRIPタイヤなど)を見失う不具合を修正

ヒーロー

・ゲンジの「オニ」スキン、及びマーシーの「ニケ」スキン着用時にアルティメット用ボイス・ラインが正しく機能しない不具合を修正

マップ

・ ビーム系武器(ザリアのパーティクル・キャノンなど)でJUNKERTWONの攻撃側リスポーンエリアのバイクを破壊した際に効果音が延々と再生され続ける不具合を修正

・ JUNKERTOWNのバイクを撃った際に、敵に攻撃を命中させた際の音声が再生される不具合を修正