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ゲームプレイ

レトリビューション

・脱出用ドロップシップが戦闘不能になったプレイヤーを残して出発し、クリアとなるように変更

バグ修正

ヒーロー

・ハンゾーの矢散五裂のクールダウン時間が8秒になる不具合を修正

レトリビューション

・ブリギッテのセリフが日本語で再生されない不具合を修正

・タロンのユニットがドロップシップに乗ったプレイヤーを攻撃しない不具合を修正

・レトリビューションのミッションを録画したハイライトにて、ヒーロー・パネルが不適切な位置に表示される不具合を修正

・ジャンクラットが脱出用ドロップシップ内でRIPタイヤを使うと2人のヒーローとしてカウントされる不具合を修正

・脱出フェーズにおいて、船内で動けなくなったプレイヤーがカウントされない不具合を修正

・脱出フェーズにおいて、プレイヤーがドロップシップの隅にいるとカウントされない不具合を修正

アップライジング

・ソンブラのEMPがデトネーターを即座に撃破する不具合を修正

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パッチ・ハイライト

期間限定イベント:オーバーウォッチ アーカイブ 2018

オーバーウォッチ アーカイブで、ヒーローたちの過去が明らかに... 4人のヒーローでチームを組み、オーバーウォッチ解体前の出来事を体験せよ!

昨年の「アップライジング」復活に加え、今年は新たな協力プレイモード「レトリビューション」が登場。ブラックウォッチのエージェントとなり、タロンを相手に戦うことに。イベントをプレイしてアーカイブ トレジャー・ボックスを獲得し、モイラの「ブラックウォッチ」やハンゾーの「サイオン」、リーパーの「ソルジャー24」、ドゥームフィストの「タロン」、ウィンストンの「スペシメン28」などのレジェンダリースキンを含む、オーバーウォッチの過去をテーマにした新たなカスタマイズ・アイテムをアンロックしましょう。

一般アップデート

一般

・特定プレイヤーと同じチームになることを避けるオプション「このプレイヤーを回避」を追加(戦績のドロップダウンメニュー)

開発者コメント:のオプションを追加することで、プレイヤーが自らオンラインのゲームプレイ体験をコントロールできるようになります。同時に回避できるプレイヤーは最大2人までとなり、オプションを有効化すると、1週間そのプレイヤーと同じチームに配属されなくなります

[PS4] ボイスチャットモード

・ボイスチャット・モードの切り替えオプションを追加(オプション>サウンド)

通報メニュー

・カテゴリーから「非協力的」の選択肢を削除

・カテゴリーの「迷惑行為」を「妨害行為」に変更

開発者コメント:悪質なゲームプレイ行為を理由にプレイヤーを通報する際、どのカテゴリーを選ぶべきかで混乱が生じていたため、「非協力的」の選択肢削除しました一方で、プレイヤーがゲーム内のメカニズムを通して意図的に味方プレイヤーに嫌がらせをしたり、妨害をしている場合は、「妨害行為」の選択肢をご利用くださいなお、上手くプレイできていないという理由だけでプレイヤーを通報すべきではありません。

ヒーロー

・ソンブラの「ハックした敵」の表彰カードに攻撃アシストも表示するように

・ブリギッテのゴールデン武器で盾もゴールドになるように

・マーシーのヴァルキリー用ボイス・ラインを変更

ヒーローのバランス調整

ブリギッテ

・バリア・シールド

-「バリア 切り替え」オプションを追加(オプション>操作設定>ブリギッテ)

D.Va

・マイクロ・ミサイル

- 爆発ダメージを6から4に変更

・ブースター

- 衝突ダメージを25から10に変更

開発者コメント:D.Vaは最大瞬間火力が少し高すぎたため、マイクロ・ミサイルとブースターの衝突ダメージを軽減することにしました。変更前は、ミサイルの1発1発がそれぞれ着弾時に3ダメージを与え、爆発時に6ダメージを与えていました。今回の調整により爆発ダメージは6から4に減少しますが、着弾ダメージは変わりません。結果的に、合計ダメージは21%減少することになります。

マクリー

・マクリーの「ライフガード」スキンにボイス・ラインを追加

メイ

・凍結ブラスター

- 凍結効果が敵を貫通するように

開発者コメント:この調整により、密集している複数の敵を攻撃しやすくなりました。他の敵が間に入ってきたとしても、そのまま狙った敵を凍結しやすくなります。また、密集時におけるアルティメットの効果も上がるはずです。注意:凍結効果は敵を貫通するようになりますが、ラインハルトのシールドなどのバリアは貫通しません。

リーパー

・デス・ブロッサム

- 使用後にヘルファイア・ショットガンをリロードするように

・レイス・フォーム

- 移動速度ボーナスが25%から50%に増加。アビリティ1またはメイン攻撃に割り当てたボタンを押すことで、レイス・フォームをキャンセルできるように

開発者コメント:この調整により、危険な状況から脱出する際に、より安定してレイス・フォームを使えるようになります。優先的に倒したい敵を追いかけるために使うなど、新たな使い方も可能になるでしょう。

モイラ

・バイオティック・グラスプ

- モイラが対象に近いほど透明度が上がるように

・コアレッセンス

- ビジュアル・エフェクトがプレイヤーの視点に近いほど透明度が上がるように

・フェード

- モイラが対象に近いほど透明度が上がるように

開発者コメント:視認性の問題を解消するため、アビリティのビジュアル・エフェクトを、視点に近いほど透明になるように調整しましたまた、敵も味方もコアレッセンス越しに向こうが見えるよう、透明度を上げています。

ゼニヤッタ

・破壊のオーブ

- サブ攻撃の射撃レートを15%減少

開発者コメント:ゼニヤッタは他のサポートに比べて攻撃が得意なヒーローですが、それを踏まえたうえでも、サブ攻撃の瞬間火力が少し高すぎると感じました。全体的なダメージ量は変わりませんが、DPS(ダメージ/秒)が少し低下し、遠距離では攻撃を複数回当てることが難しくなります。

ゲーム・ブラウザーとカスタム・ゲーム

一般

・アーケードの「ロックアウト・エリミネーション」の名称を「エリミネーション」に変更

・3VS3エリミネーション・ゲームモードのマップ・ローテーションにAYUTTHAYAを追加

マップ

BLIZZARD WORLD

最初のチェックポイント(Pylon Terrace)を10メートル後ろに移動

開発者コメント:チェックポイントを下げた理由は2つあります。元の位置ではマップのバランスが片方のサイドに偏り過ぎていました(防衛側が有利)。さらに、ペイロードがチェックポイントに到達すると、リスポーンして戻ってきた防衛側のプレイヤーがこのエリアから動けなくなり、倒されることが多かったからです。

ユーザー・インターフェース

一般

・ヒーロー選択中にヒーロー・アイコンを2回押すことでヒーローを選択できるように

・ライバル・プレイの情報画面にランキング情報を追加

・ヒーロー選択におけるロールのヒントテキストをシンプル化

バグ修正

一般

・プレイヤーが移動する斜面に向かって走っていったとき、カメラが小刻みに揺れる不具合を修正

・リスポーンエリアの酸素タンクと消火器がダメージを受けても飛ばない不具合を修正

AI

・アサルト/エスコート・マップでマッチが始まる前にボットがリスポーンエリアの外に移動しようとする不具合を修正

ヒーロー

・オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、アナのサイドアームにゴールデン武器の黄金色が表示されない不具合を修正

・バスティオンがタンク・モードになった直後に攻撃できない不具合を修正

・バスティオンがタンク・モードの変形中にノックバックされない不具合を修正

・バスティオンの「乾杯」ビクトリー・ポーズでガニメデの尾羽が途切れる不具合を修正

・バスティオンがセントリー・モードでリロード中にダメージを受けると、ガトリングガンのバレルが消える不具合を修正

・バスティオンがザリアのグラビトン・サージに捕まっているときに偵察モードからセントリー・モードに変形すると、アニメーションが実行されなかったり、あるいは効果音が再生されない不具合を修正

・オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、バスティオンがダメージを受けると、オイルではなく出血エフェクトが表示される不具合を修正

・ブリギッテの攻撃が地形や壁にぶつかった際に衝撃エフェクトが再生されない不具合を修正

・ブリギッテがシールド・バッシュを使用した直後にエイムが少しずれる不具合を修正

・ブリギッテがロケット・フレイルを振ったときにフレイルからディテールが分離する不具合を修正

・トレジャー・ボックスからブリギッテのボイス・ラインを入手した際、アイコンのヒーロー・ポートレートの解像度が低くなる不具合を修正

・オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、ブリギッテのアーマーに描かれたチーム名がゆがんで表示される不具合を修正

・「大爆笑」エモート使用時にブリギッテの手が頭を突き抜ける不具合を修正

・ブリギッテのロケット・フレイルと近接攻撃の効果音が数回攻撃したあとに停止する不具合を修正

・ブリギッテの盾から出血エフェクトが出る不具合を修正

・ブリギッテの「応援」エモート使用時にロケット・フレイルの影が表示されない不具合を修正

・ブリギッテがロケット・フレイルを使用すると旗が消える、またラリー使用中に突然表示される不具合を修正

・ブリギッテの「ハイタッチ」スプレーで彼女の胴体に透明な四角形が表示されていた不具合を修正

・ブリギッテのExcelsior用デカールが断片化する不具合を修正

・ブリギッテの「ディフェンダー」ハイライト・イントロ中に足先、脚、盾が地面にめり込んで表示される不具合を修正

・ドゥームフィストを観戦した際、メテオ・ストライクを発動するとプレイヤーのカメラが小刻みに揺れる不具合を修正

・崖や土台の端に立っている場合、ドゥームフィストのメテオ・ストライクが照準した位置に着地しない不具合を修正

・ドゥームフィストがメテオ・ストライクを使用し、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

・ドゥームフィストがメテオ・ストライクで角度の付いた斜面に降下すると、地面を貫通する不具合を修正

・ドゥームフィストのロケット・パンチが敵に命中しない不具合を修正

・デフォルトのビクトリー・ポーズ中、D.VaがMEKAの左側でポーズしたときに間違った方向を向く不具合を修正

・D.Vaの「パランキーン」スキン着用時、コクピットの窓がゆがんで表示される不具合を修正

・D.Vaの「オフィサー」スキン着用時、MEKAの操作スティックにある三角形ボタンが光らない不具合を修正

・オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、ゲンジの短刀にゴールデン武器の黄金色が表示されない不具合を修正

・ジャンクラットがRIPタイヤの操作中にノックバックされない不具合を修正

・ジャンクラットのスキンでテクスチャの継ぎ目が表示される不具合を修正

・ジャンクラットの「オーナメント」スプレーが低解像度で表示される不具合を修正

・ルシオの一部ビクトリー・ポーズで、ショルダーストラップが肩にめり込んで表示される不具合を修正

・マクリーが特定のスキンを着用していると、ヒーロー選択画面でピースキーパーが極端に大きく表示される不具合を修正

・マクリーの「ヴァン・ヘルシング」スキン着用時、襟が不自然に表示される不具合を修正

・メイのアイス・ウォールで遮られたプレイヤーが、アイス・ウォール越しに攻撃できる不具合を修正

・マーシーの「魔女」スプレーが低解像度で表示される不具合を修正

・倒されたプレイヤーが新たなヒーローを選択後にヒーロー選択画面を表示したままにしていると、ヒーロー選択画面でヒーローを選べなくなる不具合を修正

・DORADOにて、マッチ開始前にモイラが攻撃側のリスポーンエリア外にバイオティック・オーブを飛ばせる不具合を修正

・モイラのバイオティック・オーブがメイのアイス・ウォールを通り抜ける不具合を修正

・オリーサのストップ!が壁の反対側にいる敵にも作用する不具合を修正

・ラインハルトのアース・シャターのビジュアル・エフェクトが、ソンブラのEMPで阻止された後でも表示される不具合を修正

・ソルジャー76の「ノックアウト」ハイライト中にカメラが床を突き抜ける不具合を修正

・AYUTTHAYAにて、シンメトラのフォトン・プロジェクターのビームが植物を不規則に動かす不具合を修正

・シンメトラのサイボーグ化されていない腕の継ぎ目にそって隙間が表示される不具合を修正

・トールビョーンの特定スキン着用時、「のどごし爽やか」ハイライト・イントロ中にハンマーで顔をぬぐう不具合を修正

・トールビョーンの「マグニ」スキン着用時、デフォルト・スキンの効果音が再生される不具合を修正

・トレーサーの「アライアンス・バナー」または「ホード・バナー」のエモートで、アニメーションのフレームレートが低下する不具合を修正

・トレーサーの「ボム・スピン」エモートにおける首のアニメーションに関する問題を修正

・トレーサーのリコールがプレイヤーの遅延に応じて異なるように発動する不具合を修正

・ウィンストンの「メガネ」ハイライト・イントロで手首が不自然に動く不具合を修正

・ザリアの「玄武」スキン着用時、「カジュアル」ビクトリー・ポーズで脚がもう一方の脚を突き抜ける不具合を修正

・ザリアの「玄武」スキン着用時、「すごい銃だろ!」ビクトリー・ポーズでパーティクル・キャノンが胴体を突き抜ける不具合を修正

・オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、ザリアの爪のテクスチャが読み込まれない不具合を修正

・オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、ザリアのロゴのテクスチャがちらつく不具合を修正

・ゼニヤッタがフルチャージした破壊のオーブを放った直後に近接攻撃を行うと、オーブが胸から発射されるように表示される不具合を修正

ライバル・プレイ

・オフシーズンのマッチで開始2分以内に退出しようとした際、チャットに警告が表示されない不具合を修正

・グループを組んでいないレベル25以下のプレイヤーがライバル・プレイをクリックすると、「全グループメンバーがレベル25である必要があります」のエラーメッセージが表示される不具合を修正

マップ

AYUTTHAYA

・特定のヒーローのアビリティが極度に明るく表示される不具合を修正

・特定のテクスチャが読み込まれない不具合を修正

・影が不適切な場所で表示される不具合を修正

・出入り口の上にプレイヤーが立つことができる不具合を修正

・ウィドウメイカーがリスポーンエリアを出てくる敵を撃つことができる不具合を修正

BLIZZARD WORLD

・ファラがStarCraft IIエリアに向かって落ちたときに無限に飛び続けることができる不具合を修正

・ツルの中にタレットを隠して設置することができる不具合を修正

・Diabloエリアの外にある、リスポーンエリアの上の端に立つことができる不具合を修正

・StarCraft IIエリア内の柱と茂みの間で身動きが取れなくなる不具合を修正

DORADO

・ドゥームフィストが建物の中でサイズミック・スラムを使うと部屋の隅とテーブルの間で身動きが取れなくなる不具合を修正

・D.Vaの自爆などのアビリティが最後のポイント付近の窓を貫通する不具合を修正

・小型ヒーローが装飾用のパイプを使ってダメージを避けることができる不具合を修正

EICHENWALDE

・壁の反対側にあるリスポーンエリアのドアにスプレーを使用できる不具合を修正

HANAMURA

・メイのアイス・ウォールが本来立ち入れないエリアに到達する不具合を修正

・出入り口の端にプレイヤーが立つことができる不具合を修正

・ポイントBでファラのホバー・ジェットの燃料が普段より速く補充される不具合を修正

HOLLYWOOD

・ファラの翼の先端が壁を突き抜ける不具合を修正

ILIOS

・ILIOSにて、発射体が石積みを貫通する不具合を修正

JUNKERTOWN

・シンメトラが壁の中にタレットを設置できる不具合を修正

・テレビがダメージを受けていた場合、その上にタレットを設置できなくなる不具合を修正

LIJIANG TOWER

・ウィンストンが外壁を突き抜けてダメージを受ける不具合を修正

NEPAL

・一部のテクスチャが読み込まれない不具合を修正

・本来立ち入れないエリアにある岩の上にプレイヤーが立つことができていた不具合を修正

・マッチが開始してもコントロール・ポイントのホログラムが起動しない不具合を修正

・本来立ち入れないエリアにある足場の上にプレイヤーが立つことができる不具合を修正

・鐘楼が浮いて表示される不具合を修正

NUMBANI

・ジャンクラットが閉じられたリスポーンドア越しにグレネードを飛ばすことができる不具合を修正

・大型ヒーローがリスポーンエリアの椅子の間で身動きが取れなくなる不具合を修正

OASIS

・図書館のアーチの上にプレイヤーが立つことができる不具合を修正

VOLSKAYA INDUSTRIES

・一部突起の上にプレイヤーが立つことができる不具合を修正

・発射体が天井を貫通する不具合を修正

・カスタム・ゲームで観戦カメラがプレイエリアの外に移動する不具合を修正

・プレイヤーが見えない足場の上に立つことができる不具合を修正

WATCHPOINT: GIBRALTOR

・背景の岩の色が正しく表示されない不具合を修正

・ゲンジがリスポーンエリアの壁の中で身動きが取れなくなる不具合を修正

練習場

・トレーニング・ボットが破壊されたときに、腕が小刻みに揺れる不具合を修正

・重量が物理法則に従わない不具合を修正

UI

対象のライフが低下していた場合、アナのバイオティック・ライフルによるキルがキル・フィードに表示されない不具合を修正

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ヒーローのバランス調整

ドゥームフィスト

・ハンド・キャノン

- 弾丸1発ごとの再生成時間を0.8秒から0.65秒に変更

開発者コメント: 今回の調整により、メイン武器による攻撃を安定してコンボに組み込むことができるようになりました。

メイ

・凍結ブラスター

- 凍結(スロウ)の効果時間を1秒から1.5秒に変更

- サブ攻撃の消費弾薬を25から20に変更

開発者コメント: 凍結(スロウ)の効果時間が長くなったことにより、ゲンジやルシオなど機動力の高いターゲットを凍らせやすくなりました。また、サブ攻撃のコストが軽減されたことにより、メイン攻撃を犠牲にすることなく安定してブラスターを運用することができます。

ソンブラ

・EMP

- 小型オブジェクト(標識など)によってブロックされないよう変更

・ハック

- ハックしたライフ・パックの回復によるアルティメットのチャージを廃止

- ハックにかかる時間を0.8秒から0.65秒に変更

新たに下記アビリティを無効化:

ゲンジ  :サイバー体術
ハンゾー :壁登り
ファラ  :ホバー・ジェット
ルシオ  :ヒーリング及びスピード・ブースト(再生中の曲を停止)、ウォール・ライド
マーシー :エンジェリック・ディセント

・マシン・ピストル

- 拡散率を3から2.7に変更

・オポチュニスト

- ライフが100%未満になった敵のライフ・ゲージ表示(以前は50%)

ライフが50%以下になった敵の位置表示能力は変更なし

・トランズロケーター

- 効果時間を15秒から20秒に変更

開発者コメント: 今回の調整により、ソンブラのアルティメットを素早くチャージさせるために、チームメイトがわざとダメージを受けてハックしたライフ・パックを使用する必要がなくなりました。アルティメットの使用頻度は低下しますが、ハックで阻止できるアビリティが増えたため、使用時の効果は向上するはずです。これまで、オポチュニストは敵のライフ・ゲージが50%以下になったときにのみ発動していましたが、今回の調整後はダメージを受けた敵すべてのゲージが表示されるため、より効率的に攻撃することが可能になりました。全体として、立ち回りにおける汎用性が増し、以前ほどアルティメットに依存しなくなっています。

マップ

BLIZZARD WORLD

・いくつかの大型ライフ・パックを小型化

・いくつかのライフ・パックの位置を変更

・ライフ・パックを複数追加

開発者コメント: オーバーウォッチにおいて、ライフ・パックは貴重な回復用リソースであり、防衛ラインを維持するにしても、攻撃のペースを保ち続けるにしても、ライフ・パックを中心とした立ち回りが求められます。今回、Blizzard Worldのゲームプレイを改善すべく、一部ライフ・パックの位置を変更し、パックの数を増やしました。

ユーザー・インターフェース

マーシー

・ヴァルキリー

- 敵のライフが100%の場合はライフ・ゲージが表示されないよう変更

開発者コメント: 今回の調整により、アルティメット使用時の画面がより見やすくなっています

バグ修正

一般

・アーケードから、AYUTTHAYAでキャプチャー・ザ・フラッグをプレイした場合、戦績にスタッツが表示されない不具合を修正

マップ

・BLIZZARD WORLDにて、アナウンサーのボイスが再生されない不具合を修正

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パッチ・ハイライト

期間限定イベント: 旧正月 2018

戌年、到来!

マーシーの「朱雀」、ザリアの「玄武」、ゲンジの「白虎」、ウィドウメイカーの「ブラック・リリー」など、レジェンダリー・スキンを含む50種以上の新アイテムが登場。また、サドンデスやライバル・プレイ モード、新マップ「AYUTTHAYA」の追加など、キャプチャー・ザ・フラッグがパワーアップして帰ってきました!

ライバル・プレイ モードの追加や、ルールの変更など、去年とは一味違うチャプチャー・ザ・フラッグの詳細をご確認ください。

キャプチャー・ザ・フラッグルール変更

・ 触れた瞬間にフラッグを入手/取得可能

・ フラッグを落とした後は5秒間取得不可

・ フラッグのリターン(拠点への返却)は4秒間

・ フラッグのリターンはダメージを受けてもキャンセルされない

・ マッチ時間は8分間

・ スコア獲得後、フラッグは15秒後にリスポーン

・ 禁止アビリティを使用するとフラッグを喪失

最も大きなルール変更は、禁止アビリティを使用するとフラッグを落としてしまう点です。一部アビリティを制限することで、チームワークの向上が求められ、ゲーム自体がより楽しくなるはずです!

禁止アビリティ一覧

・ ドゥームフィストのメテオ・ストライク、サイズミック・スラム、ライジング・アッパーカット、ロケット・パンチ

・ ゲンジの風斬り

・ ファラのジャンプ・ジェット、コンカッシブ・ブラストの反動(自身の近くで撃って推進力を得る行為)

・ リーパーのシャドウ・ステップ、レイス・フォーム

・ ソルジャー76のスプリント

・ ソンブラのステルス、トランズロケーター

・ トレーサーのブリンク、リコール

・ ジャンクラットのコンカッション・マイン(自身の近くで起爆して推進力を得る行為)

・ メイのクリオフリーズ

・ ウィドウメイカーのグラップリング・フック

・ D.Vaのブースター、自爆(メックを破壊された場合もフラッグを喪失)

・ ラインハルトのチャージ

・ ウィンストンのジャンプ・パック、プライマル・レイジ

・ ルシオのアンプ・イット・アップ、クロスフェードのスピード・ブースト

・ マーシーのヴァルキリー、ガーディアン・エンジェル

・ モイラのフェード、コアレッセンス

・ ゼニヤッタの心頭滅却

去年のキャプチャー・ザ・フラッグは引き分けで終了することがありましたが、今年はサドンデスが追加され、必ず勝敗が決するようになりました。これにより、より緊張感のあるマッチを楽しむことができます。

サドンデス追加

・ 引き分け制度を撤廃

・ 時間制限に達すると、フラッグがマップ中央に寄った状態で新たなラウンド開始

・ 最初にスコアを獲得したチームの勝利

これら変更の他にも、フラッグ所持中の特殊BGM、現在のフラッグ状況を示すメッセージの追加など、様々な改良が加えられています。是非パワーアップしたキャプチャー・ザ・フラッグを遊んでみてください!


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ヒーローのスキン選択

マッチ開始後のヒーロー編成画面にて、ヒーローのスキンを選択できるようになりました。「スキンを選択」メニューから任意のスキンを選ぶことができます。

ヒーローのバランス調整

ドゥームフィスト

・ ハンド・キャノン

- ダメージを11から6に変更

- 弾数を6から11に変更

- 拡散パターンを安定化

開発者コメント: ドゥームフィストの機動力に関しては、直近のパッチで様々な改良を加えましたが、メイン武器であるハンド・キャノンにも調整を実施しました。一発ごとのダメージは減りましたが、弾数が上がったことにより、総合的なダメージ出力は変わっていません。また、拡散パターンを改良したことにより、以前と比べて安定した運用が可能になっています。

リーパー

・ デス・ブロッサム

- バリアの反対側にいるプレイヤーをターゲットするように変更

開発者コメント: これまでデス・ブロッサムはバリアそのものをターゲットしており、その反対側にいるプレイヤーには照準を合わせていませんでした。今回の調整により、対シールドへの有効性が向上するとともに、その他ヒーローの自動照準系アビリティ(マクリーのデッドアイ、シンメトラのタレットなど)と同じ仕様になりました。

ユーザー・インターフェース

一般

・ ゲームを検索し、ほかのプレイヤーを待っている際に、どのゲーム・モードを検索しているか表示するように変更

・ ライバル・プレイの途中退出メッセージがチャット欄で表示されるように変更

・ ヒーロー選択画面にてゲーム・モードおよび マップの種類を表示するように変更

ヒーロー

・ ゼニヤッタの不和及び調和のオーブが、ターゲット先のヒーロー名を表示するように変更

バグ修正

一般

・ その日のオーバーウォッチ リーグのスケジュールがロードされない不具合を修正

AI

・ ハイブリッド及びコントロール・マップにて、マッチ終了後にボットが投票しない不具合を修正

ライバル・プレイ

・ アサルト及びハイブリッド・マップにて、目標確保の進捗を示すゲージが正しいチーム・カラーで表示されない不具合を修正

・ マッチ開始直後のロード画面にて、ヒーローの編成が行える不具合を修正

デスマッチ

・ ウィドウメイカーのインフラサイトを、他のウィドウメイカーのインフラサイトと同時に使用すると機能しない不具合を修正

・ トールビョーンが自身のタレットとコリジョンを起こす不具合を修正

・ シンメトラのセントリー・タレットが、ジャンクラットのスティール・トラップを破壊後もターゲットし続ける不具合を修正

・ 敵プレイヤーの頭の上に立てない不具合を修正

・ マッチから一度離脱しても、9位の状態で再度参加できる不具合を修正

・ ソンブラにハックされたターゲットが赤ではなく紫で表示される不具合を修正

・ オーバーウォッチ ローグ画面から出入りする際に、ロビー画面のヒーローが低画質で表示される不具合を修正

ゲーム・ブラウザー及びカスタム・ゲーム

・ カスタム・ゲームでボットを無限に召喚できる不具合を修正

・ 「アルティメット 100%チャージでリスポーン」オプションを有効にしたマッチで、D.Vaがメック外で死亡した場合、自爆アビリティが失われる不具合を修正

・ 観戦中にマッチが引き分けで終了した際に、勝利用のボイスが再生される不具合を修正

ヒーロー

・ 空中で方向を変えた際に、移動速度が低減する不具合を修正

・ オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、ゴールド武器のグラフィックが表示されない不具合を修正

・ 命中率スタッツにて、スコープを使用した射撃がミスとして計算される不具合を修正

・ キルカメラの映像にて、アナのエモート「お菓子」が表示されない不具合を修正

・ D.Vaがメック召喚アビリティを発動した後、メックが実体化する前にドゥームフィストのロケット・パンチがメックに命中する不具合を修正

・ ドゥームフィストのロケット・パンチで環境キルが計算されない不具合を修正

・ D.Vaがメック召喚アビリティを発動した後、メックが実体化する前にメックがダメージを受ける不具合を修正

・ ゲンジのエモート「旋風」使用後、刀を鞘に納めなくなる不具合を修正

・ ゲンジが時折サイバー体術を使用できなくなる不具合を修正

・ ハンゾーの龍撃破が命中率スタッツに計算される不具合を修正

・ ハンゾーが時折壁登りを使用できなくなる不具合を修正

・ ジャンクラットのコンカッション・マインがゲンジの木の葉返しで跳ね返された場合、ダメージが0になる不具合を修正

・ マーシーのエモート「パラソル」使用中、カデュケウス・スタッフが表示されなくなる不具合を修正

・ マーシーがガーディアン・エンジェル使用中にスタンされると、意図しない方向に飛行する不具合を修正

・ マーシーがガーディアン・エンジェルで飛行中に破壊可能なオブジェクトと衝突しても、オブジェクトが破壊されない不具合を修正

・ マーシーがヴァルキリーを発動中にリザレクトを使用すると、飛行操作の精度が落ちる不具合を修正

・ 命中率スタッツにて、バリアに当てたモイラのバイオティック・グラスプがミスとして計算される不具合を修正

・ オリーサのストップ!で敵を吸引した場合、クールダウンが1秒延長される不具合を修正

・ ソンブラのエモート「マリオネタ」を使用すると、リーパーのデス・ブロッサムをブロックできる不具合を修正

・ ビクトリー・ポーズ「乾杯」中、ラインハルトが無表情になる不具合を修正

・ 発射物がラインハルトのバリア・フィールドを貫通する不具合を修正

・ 敵と味方のラインハルトのチャージに挟まれると、チャージの追加ダメージが発生しない不具合を修正

・ ラインハルトがチャージ直後に敵と衝突した場合、ピンせずにノックバックする不具合を修正

・ オーバーウォッチ リーグのスキンを閲覧中、ロードホッグのキャニスターが表示されなくなる不具合を修正

・ ロードホッグのチェイン・フックで敵を引っ張った際に、フックが一人称カメラと衝突する不具合を修正

・ ソンブラを使用中、敵ソンブラがハックを試みている最中にEMPを発動してもハックがキャンセルされない不具合を修正

・ オーバーウォッチ リーグのスキンプレビュー画面にて、シンメトラのシールド・ジェネレーターが表示されない不具合を修正

・ ハンマーを装備しながらトールビョーンのエモート「天才打者」を使用すると、マグマのボールが表示されない不具合を修正

・ オーバーウォッチ リーグのスキン着用時にウィドウメイカーのハイライト・イントロ「ぶら下がり」を再生すると、髪の毛が正しく表示されない不具合を修正

・ オーバーウォッチ リーグのスキン着用時、ウィドウメイカーのヴェノム・マインがリーグのカラーで表示される不具合を修正

・ ウィドウメイカーがグラップリング・フックを使用した際、フックのアニメーションが再生されない不具合を修正

・ ウィンストンが斜面でジャンプ・パックを使用すると、上方向への推進力が失われる不具合を修正

・ ウィンストンがプライマル・レイジを発動すると、オーバーウォッチ リーグのチームデカールが表示されなくなる不具合を修正

・ ゼニヤッタの不和のオーブがターゲットに到達する前にそのターゲットが死亡した場合、意図していない方向に飛んでいく不具合を修正

ヒーロー・ギャラリー

・ 非ヒーロー系スプレーを入手できない不具合を修正

マップ

・ BLIZZARD WORLDにて、防衛チームの第一リスポーン・エリア外にあるランプの後ろでヒーローがスタックする不具合を修正

・ BLIZZARD WORLDにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

・ DORADOにて、D.Vaのマイクロ・ミサイルがピニャータを貫通しない不具合を修正

・ ジャンクラットのRIPタイヤが、HOLLYWOODのゴール付近にあるトレーラー車の下を潜り抜けられる不具合を修正

・ ソンブラにハックされたターゲットが赤ではなく紫で表示される不具合を修正

・ HOLLYWOODにて、モイラのバイオティック・オーブが木の柱と接触しても跳ね返らない不具合を修正

・ エスコート及びアサルト/エスコート・マップにて、チェックポイントに到達しても画面上部のゲージでわずかな距離が残っているように表示される不具合を修正

ユーザー・インターフェース

・ オーバーウォッチ リーグのスキンを着用すると、ハイライト閲覧中にポートレートが表示されなくなる不具合を修正

・ PLAY OF THE GAME、キルカメラ、観戦及びハイライトにて、プレイヤーのポートレートが表示されなくなる不具合を修正

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ヒーローのバランス調整

ジャンクラット

・コンカッション・マイン

- 爆発の中心から離れたターゲットに与えるダメージが減少

開発者コメント: ジャンクラットはコンカッション・マインを2個所持できるようになってから、汎用性が向上ましたが、その一方で比較的簡単に大きな範囲ダメージを出せるようにもなりました。今回の調整により、同じようなダメージを出すことはできますが、より精度の高いアビリティの使用が求められます。

マーシー

・ヴァルキリー

- リザレクトのキャスト・タイム無効を撤廃

- リザレクトのチャージ追加を撤廃

- 発動時に付与されるガーディアン・エンジェルの移動速度向上効果を50%減少

- ヴァルキリーの効果時間を20秒から15秒に変更

開発者コメント: 前回のリザレクト調整により、マーシーを相手にした際に対応しやすくなりましたが、ヴァルキリー中のリザレクトはその調整を上回る威力を発揮していました。また、ヴァルキリーが付与するガーディアン・エンジェルの移動速度アップ効果を下げることで、このアビリティ自体の威力を軽減しています。

バグ修正

ヒーロー

・「ブラック・キャット」スキン着用時、D.Vaの顔及び髪のテクスチャがロードされない不具合を修正