TITLES
ARCHIVE
すっかり夏らしい気候になってきましたね。夏休みは、普段あまり遊ばないジャンルのゲームを手にとって、じっくり遊んでみるのはいかがでしょうか?そんなあなたに「スプリームコマンダー2」
リアルタイム・ストラテジー初心者にもオススメです!

オンラインプレイをやってみよう

スプリームコマンダー2 を起動したら、はやる心を抑えてまずは「キャンペーン」モードを遊んでみてください。3つの陣営の立場から描かれる物語に沿ってゲームを進めていくことで、自然とゲームの操作とルールを覚えられるように工夫されています。3つの陣営はそれぞれに戦い方が違いますので、キャンペーンを通して遊ぶことで、その特徴を知ることができます。

そして、ゲームのルールを覚えたら、是非チャレンジして頂きたいのが、オンラインプレイです。

RTSの醍醐味は、いきつくところプレイヤー同士の対戦だと思います。
スプリームコマンダー2のオンラインプレイは、陣営やルールを自由にカスタマイズして遊ぶことができます。そして何よりも重要なのは、海外のプレイヤーと遊ぶことができる、ということです。

同じゲームなんだから対戦できて当たり前、と言われればその通りなのですが、この「海外とオンラインプレイができる」というのは、実は結構大変なのです。
特に、RTSのような多くのユニットが入り乱れるゲームの場合、対戦しているプレイヤー同士のゲームの状況を常に同じ状態にする(「同期させる」と言います)のは骨が折れます。

日本語が表示されている日本語版と英語が表示されている海外版のプログラムは別々なので、ローカライズを進める中で、何度か「海外版と対戦できなくなる」ピンチがありました。
しかし「そこだけは譲れない」というスタッフのこだわりと踏ん張りで、日本版と海外版は快適に通信対戦を行うことができるようになりました。


20100716_sc2_02.jpg

スプリームコマンダー2で是非、RTSのオンラインプレイの楽しさを味わってください。スタッフ一同皆さんと対戦できるのを楽しみにしています!