TITLES
ARCHIVE

2010.10 Archive

スプリームコマンダー2 Xbox360版のダウンロードコンテンツがXbox LIVEにて配信開始となりました。配信が開始されたダウンロードコンテンツの内容は以下の通りです。

スプリームコマンダー2:マップパック
8つの新マップが1パックとなったスペシャルパック。

追加マップ
2人用マップ:デソラティア 、量子AI研究所

4人用マップ:中継点ゼータ、掘削場、侵食砂漠、セラフィム諸島、火成岩の島、競技ドーム

スプリームコマンダー2:マップパック
Xbox LIVE  800マイクロソフトポイント

Xbox LIVEにて好評配信中の「スプリームコマンダー2:マップパック」。このスペシャルパックで新たに追加された8つのマップについてご紹介します。

  • 中継点ゼータ 4人用マップ
かつて無限戦争においてサイブラン軍の作戦準備区域として使用された軍事施設。セラフィムの侵攻によってその機能を停止させて以降、使用されることはなくなっています。

  • 掘削場 4人用マップ
かつて「ペガサスⅡ」の海底にある有機燃料を掘り起こすために作られた採掘施設。当時数多の企業が争って建設した巨大な採掘装置が、今でもまだ残されています。


20101013_sc2_01.jpg

  • 侵食砂漠 4人用マップ
人間たちによって収奪された結果、水が引き荒地となってしまったエリア。しかし、この腐食した大地には豊富なマス資源の存在が確認されており、土地の所有権をめぐって数千年にも渡る長い戦いが繰り広げられています。

  • デソラティア 2人用マップ
「トレクサIV」にある、ハーメティック海の外れにある小さな島です。平均気温が零度を大きく下回るため、人が住むことはできませんが、その豊富な資源の存在がこの土地に他に類を見ないほどの軍事的価値をもたらしています。

  • セラフィム諸島 4人用マップ
第二次入植者たちによって発見された島々。入植者たちはセラフィムと接触し、長年に渡って共存生活を送ったという説もあれば、セラフィムが即座に彼らを滅ぼしたと主張する者もいます。いずれにせよ今日ではどちらの種族も残っておりません。メインとなる島の中央には不可思議な山がそびえ、銀河連合の科学者たちの興味を引きつけています。 

  • 火成岩の島 4人用マップ
炎のような岩の形からこのような名前がつけられた「リゲルII」で最も"異星"の雰囲気が強い地域。入植地としての人気は高くありませんが、豊富なマス資源が埋蔵されています。 


20101013_sc2_02.jpg

  • 量子AI研究所 2人用マップ
「量子AIインダストリー」の支部で、著名なテクノロジー会社"クォンタム・ビジョンワークス"の実験設備のひとつです。「ポラックスIV」の遥か上空に位置しています。


20101013_sc2_03.jpg

  • 競技ドーム 4人用マップ
銀河連合に見捨てられた領域。廃墟となった街が水平に広がっており、その中に連合内の猛者たちが戦いを繰り広げる一画があります。戦いにおもむく指揮官のうち、生還できるのはただ1人です。               
字幕版を2010年11月18日(木)、吹き替え版を2010年12月16日(木)に発売予定の「コール オブ デューティ ブラックオプス」の海外版との仕様の違いについて、開発状況が進み変更になった箇所を追加でお知らせします。また、変更箇所は以下で確定となり、今後、変更箇所の追加はありません。
※前回から追加となった箇所は赤字で表記してあります。

[言語について]
字幕版
音声:英語
字幕:日本語

吹き替え版
音声:日本語
字幕:日本語

[米国版からの変更内容]
米国版の仕様には、兵士が強力な兵器で攻撃された際に「四肢がちぎれてリアルな切断面が露出する」など、日本の審査機関で禁止表現に当たる視覚的描写が含まれます。日本語版ではこれら一部の残虐/凄惨な描写に修正が加わります。

[追加情報]
先にお伝えしておりました変更箇所につきまして、具体的な修正箇所が確定しましたので、お知らせします。

1.戦場で強力な武器の攻撃を受けた兵士の四肢切断
2.拷問が行われる1シーンにおいて、残虐な表現の修正

以上の2点になります。

多くのお問い合わせを頂いている「ゾンビモード」につきましては米国版からの修正箇所はありません。なお、字幕版と吹き替え版の修正仕様に違いはありません。

[オンラインプレイ]
マルチプレイ、Co-opプレイともに世界共通サーバーでプレイ可能です。

「コール オブ デューティ ブラックオプス」に関するお問い合わせは「スクウェア・エニックス サポートセンター」までお願い申しあげます。

SQUARE ENIX MEMBERSでは、海外タイトルのおもしろさをもっと知ってほしい!というコンセプトを元に「アルティメットゲーマーズ」という、ゲームで遊ぶ専門家、すなわち「実況プレイヤー」たちに海外タイトルを遊んでもらい、そのプレイの様子を実況中継として放送しています。

今回は暴力のリアル、そして人間のリアルが、生々しく描かれた問題作として好評発売中の『ケイン&リンチ2 ドッグ・デイズ』に実況プレイヤー"たろちん&加藤"が挑戦しています。

2人で協力しながらストーリーを進めることができる「オンラインCO-OP」モードと、代表的なマルチプレイモードのひとつ「フラジール・アライアンス」を遊んでもらいました。オンラインCO-OPモードでは、加藤がケイン、たろちんがリンチをそれぞれ担当!時に協力し、時に裏切り、絶体絶命、孤立無援の状態で2人は生き残ることができるのか!?実況プレイヤーのたろちん&加藤の生き様を是非ご覧下さい。

SQUARE ENIX MEMBERS「アルティメットゲーマーズ」

ケインとリンチをふたりのプレイヤーがそれぞれ操作しながら、ストーリーモードを楽しむことができるのが「オンラインCO-OP」。 絶体絶命、孤立無援の状況の中でケインとリンチがそれぞれを助け合いながら物語を進めていくことになります。離れた場所を進むシーンや協力して道を切り開くシーンなど、オンラインCO-OPならではのシチュエーションが登場。また、「オンラインCO-OP」では一方が戦闘不能になった場合、一定時間以内であれば仲間を蘇生することも可能となっています。プレイヤー2人の相性が攻略のカギに?