TITLES
20100930_Lara_01.jpg

「トゥームレイダー」シリーズのスピンオフ作品として生まれた「ララ・クロフト」シリーズの一作目となる「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」 は、クォータービュー形式で表現された世界でアクションや謎解き、最大2人(最新作「テンプル オブ オシリス」では最大4人)でのオフライン/オンライン協力プレイをお楽しみ頂けます。

美しき冒険家ララの基本性能と協力プレイでの違い、そして冒険に欠かせないアーティファクト&トレジャーについて改めてご紹介します。

基本装備

「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」でララが使用できる基本的な装備は3つ。

  • 武器
武器はスロットに4つまでセットすることができる。御馴染の二丁拳銃は威力は劣るものの、弾数無制限。他にはアサルトライフルや火炎放射機などを使うことができる。二丁拳銃以外は、弾薬ゲージが設定されており、より強力な武器ほどゲージの消費スピードが速い。このゲージはマップ上にある壺などを壊すことで出現するアイテムを入手すれば回復する。

シングルプレイの場合、光の守護神トテックのアイテム「槍」も使用可能。二丁拳銃より強力で、壁に刺すことで足場にすることもできる優れモノだ。どれも謎解きにはかかせないアイテムとなっており、時には複数組み合わせることで新しい道が開くこともある。


20100930_Lara_02.jpg

  • 爆弾
爆弾は無制限に使うことができる便利なアイテムだ。爆発させたい場所に設置し、離れてから好きなタイミングで起爆することができる。敵に対して使用することは勿論、行く手を阻むオブジェクトを破壊したり、爆風でスイッチを作動させたりすることができる。

  • グラップル
こちらもララ御馴染のアイテム。金色のグラップルリングがある場所にひっかけることができる。グラップルをひっかけて高い場所へ登ったり、足場のない場所を渡ることができる。


20100930_Lara_03.jpg

  • 協力プレイ時
協力プレイ時は、トテックは「槍」と「盾」を、ララは「グラップル」をそれぞれ使うことができる。トテックは槍で足場を作ったり、盾で攻撃を防いだり、盾を頭上に掲げることでそれを足場にし、身軽なララをより高くジャンプさせることなどができる。槍の足場はトテックが飛び乗った場合折れてしまうので、要注意!


20100930_Lara_04.jpg

ララはグラップルを使ってトテックを引き上げたり、グラップルとワイヤーで足場を作ることができ、トテックはその上を渡ることができる。また、協力プレイ時なら一方のキャラクターが戦闘不能になっても一方のキャラクターが生き残っていれば瞬時に蘇生させることが可能。


20100930_Lara_05.jpg

アーティファクト&トレジャー

アーティファクトは入手し、装備することで攻撃力や防御力、スピードアップの効果を付与してくれるアイテムだ。同時に二つまで装備することができ、アイテムによってはマイナスの効果を持ったものもある。二つの能力を上手に組み合わせることで、ララの能力を伸ばして行こう。

トレジャーは主に攻撃時に能力を付加してくれるアイテムになる。パワーゲージがフルの際、装備しているトレジャーによって追加された能力が発揮される。爆弾の威力を上げたりライフを回復してくれたりと戦闘に役立つものが多い。

パワーゲージは「ノーダメージで敵を倒す」、「宝石を集める」ことで溜められる。パワーゲージのフル状態はダメージを受けるとリセットされてしまうので、敵の攻撃を上手くかわしつつ、トレジャーの能力を発揮させよう。

アーティファクトやトレジャーは「チャレンジの墓」と呼ばれる、罠や仕掛けが張り巡らされた部屋に隠されていることが多い。入口が青く光る部屋が「チャレンジの墓」の目印なので、見つけたら挑戦してみてよう。


20100930_Lara_06.jpg

また、各ステージに設定された目標、「リワードチャレンジ」をクリアすると、アーティファクト&トレジャー、ライフゲージや弾薬ゲージが追加されるなどのご褒美があるので、こちらも挑戦しない手はない。他にもスコアチャレンジを達成すれば強力な武器が手に入る。