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●パッチ・ハイライト

新ヒーロー: ドゥームフィスト(オフェンス)
ナイジェリアに活動拠点を置く、圧倒的な力とカリスマを誇るタロンの幹部「ドゥームフィスト」がついに登場。
戦いが人類を強くする―その信念がドゥームフィストを突き動かす。
ガントレットを使用した数々の強力な近接系アビリティを駆使し、コンボをつなげて敵を一掃しよう。

サイバネティックス技術により肉体を強化したドゥームフィストは、高い機動力と前線で戦えるだけのパワーを併せ持ちます。メイン攻撃は最大4連射が可能な「ハンド・キャノン」―ショットガンのように拡散する弾を拳から撃ち出します。サブ攻撃は前方に突進し、拳で敵を吹き飛ばす強力な溜め攻撃の「ロケット・パンチ」―吹き飛ばした敵を壁に叩き付けると追加ダメージを与えることも可能です。

その他にも前方に飛び込み敵にダメージを与える「サイズミック・スラム」、敵を空中に突き上げる「ライジング・アッパーカット」、アビリティでダメージを与えるたびに自身のシールドを増やすパッシブ「攻撃は最大の防御なり」、上空に飛びあがった後、指定したエリアに飛び降りて大ダメージを与えるアルティメット「メテオ・ストライク」など、数々の独特なアビリティを有します。

トレジャー・ボックスのアップデート
トレジャー・ボックスを開ける時、常に心が躍るように―
今回のアップデートを通して、所持済みアイテムの出現率を低下、そして総合的なダスト入手量を増加しました。ひとつひとつのボックスから手に入るダスト量は以前と比べて同等あるいは少し多いくらいですが、総合的に見ると増える仕組みになっています。

新ハイライト・オプション
ハイライト・システムにいくつかの大規模なアップデートを実施。

これまで同様、直近のプレイを基に自動で作成されるハイライトは「本日のトップ5」として24時間存続します(パッチが適用された場合は24時間経過前に消えます)。
そして今回のアップデートにより、プレイヤー自らハイライトを作成することが可能になりました。ボタンひとつで12秒間のゲームプレイをキャプチャーすることができます。キャプチャー用のボタンは「オプション>操作設定>その他」で設定でき、各スロットそれぞれに別ボタンを割り当てることも可能です。これらは「最近キャプチャーしたハイライト」として次のパッチが配信されるまで存続し、最大36個まで作成することができます。
さらに、上記の「トップ5」及び「最近キャプチャー」で作成されたハイライトを録画すれば、本体のキャプチャー・ギャラリーに直接保存されます。


●一般アップデート

○攻撃チームが有利かつ積極的に攻めている際の、防衛チームによる時間稼ぎ戦略を制限するために、リスポーン時間を調整

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○キャプチャー・ザ・フラッグにおけるフラッグ所持者用オプションのテキストを変更
○弾を発射するアビリティを有さないヒーローにおける「弾速」及び「弾の重力」設定を排除
○最低移動速度を50%に変更(以前は10%)
○リミテッド 1vs1 デュエルにてロードホッグを選択できないように変更

ユーザー・インターフェース
○照準のカスタマイズを追加
オプション>操作設定>アドバンスド>照準
○マーシーのスプレー「聴診器」を「心拍」に変更
○6vs6 エリミネーションのマッチから収集したスタッツを戦績に反映
○プロフィールの勝率にて、引き分けが勝利として換算されないように変更

●ヒーローのバランス調整
D.Va
○ディフェンス・マトリックス
敵のアルティメット・アビリティを無力化した際に再生される効果音及びボイス・ラインを追加

ゲンジ
○木の葉返し
敵のアルティメット・アビリティを跳ね返した際に再生される効果音及びボイス・ラインを追加

マクリー
○フラッシュバン
スタンした敵の移動速度を著しく低下。スタン中(特に空中の場合)は逃げ切ることがより困難に

開発者コメント: 高い機動力を誇るゲンジやルシオのようなヒーローに対して、より効果的にフラッシュバンを使って倒すことが可能になりました。

リーパー
○シャドウ・ステップ
発動時の効果音及び声の到達範囲を50%縮小

開発者コメント: シャドウ・ステップは元々敵に気づかれず忍び寄るためのアビリティではありませんが、発動時の効果音があまりにも大きかったため、移動自体が困難になっていました。今回の調整によって、裏取りなどがしやすくなっています。

ラインハルト
○ロケット・ハンマー
ハンマーのスイングスピードを10%アップ

開発者コメント: 以前のアップデートにて、高レイテンシーの場合ハンマーのスイングスピードが上がる不具合がありました。しかし、修正した結果、逆に遅すぎると感じたため、デフォルトの速度を上げることにしました。また、この調整を行っている間にヒット判定に関する不具合を発見・修正したため、ハンマーの扱いが全体的に改善しています。

ザリア
○グラビトン・サージ
グラビトンに吸い込んだ敵の移動系アビリティを無効化

開発者コメント: これまでは特定アビリティを使うとグラビトン・サージから脱出することができていましたが、今回の調整によりグラビトンにつかまると移動系アビリティが使用できなくなりました。

●バグ修正
一般
○「最大~/マッチ」系スタッツが更新されない不具合を修正
○敵と交錯した際に攻撃を当てたユーザー・インターフェースが表示される不具合を修正
○敵のシールドを貫通する攻撃(ラインハルトのファイア・ストライクなど)がその他オブジェクトも貫通する不具合を修正
○マッチ中にBGMが消える不具合を修正

ライバル・プレイ
○シーズンオフ中のマッチにて、安全に退出できるメッセージが表示された後でも途中退出ペナルティを受ける不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○観戦者スロットが12のカスタム・ゲームにプレイヤーが追加されない不具合を修正
○カスタム・ゲームの設定にて、自己回復アビリティを持つヒーローに回復補正オプションが適用できない不具合を修正
○重力の影響を受ける攻撃を有さないヒーローにおける「弾の重力」設定を排除

ヒーロー
○D.Vaでメック召喚を発動した際、搭乗する前にメックの中が表示される不具合を修正
○キル・フィードにて、ジャンクラットのトータル・メイヘムによるキルが誤って表示される不具合を修正
○ジャンクラットが、アルティメットを使用できないにも拘らずアルティメットがチャージされている発言を行う不具合を修正
○ロードホッグのチェイン・フックがオリーサのスーパーチャージャーに引っかかる不具合を修正
○ソンブラがトランズロケーター発動後にダメージを受ける不具合を修正
○ラインハルトの「ブラッドハルト」、「ブラックハルト」及び「ウージン」スキン着用時における攻撃時の効果音を斧用に変更
○後ろ向きにウォール・ライドしている場合、移動速度のブーストが正しく付与されない不具合を修正
○トールビョーンがタレットを設置及び強化できなくなる不具合を修正
○ラインハルトのロケット・ハンマーにおける複数のヒット判定不具合を修正

マップ
○EICHENWALDEの目標Aの一部エリアにて、ソルジャー76がバイオティック・フィールドを設置できなくなる不具合を修正
○OASIS GARDENにて、AIが延々と目標地点に向かって移動し続ける不具合を修正
○練習場にてプレイヤーがボットを動かすと、向きや位置が元に戻らなくなる不具合を修正
○ROUTE 66にて、ハイライト・イントロのカメラアングルが不自然になる不具合を修正
○VOLSKATA INDUSTRIESの一部エリアにて、D.Vaが地面に向かってブースーターを使うと地面を抜ける不具合を修正

ユーザー・インターフェース
○Heroes of the Stormのプロモーション・ポートレートが、入手後もロック状態で表示される不具合を修正
○観戦しているプレイヤーを切り替えた際にエラーメッセージが表示される不具合を修正
○メイン・メニューにてチャットウィンドウがテキストを遮って表示される不具合を修正

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収容所襲撃事件の詳細が判明

20170705_OW_HELIX_200.jpg ヌンバーニ -- 最高クラスのセキュリティを誇るヘリックス・セキュリティ・インターナショナルの収容所で発生した事件から3か月経った今、新たな情報が公開された。世界で最も危険な凶悪犯罪者を収容する同施設だが、これまで事件の詳細について沈黙を保ち続けていた。しかし、先日ヌンバーニで起きた騒動を経て、収容所がタロンの襲撃を受けていたこと、そしてその目的はアカンデ・オグンディム、別名ドゥームフィストの脱獄幇助だったことが発覚した。

事件当日早朝、正体不明の航空機が施設に接近。レーダースキャンの結果、当初は無人だと思われており、さらに航空機は施設の防衛システムを素通りしていた。そのためヘリックス内にタロンの内通者がいたのではないかと推測する声もある。また、監視カメラの映像では、航空機から黒い影のようなものが施設に降り立つ様子が確認されており、ヘリックスの警備員が対応に向かうも12名以上が瞬く間に死亡。被害者の傷跡及び細胞変性を調査した結果、リーパーの名で知られる傭兵が関与したとされる事件のものと一致しており、襲撃の首謀者がタロンであることを決定づけた。

ヘリックス関係者は、オグンディム以外の脱獄者の存在やその他盗品の有無を明らかにしていないが、別の情報源によると他にも被害があった可能性は高い。



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ヘリックスは施設から脱獄を許した後、オグンディムの姿を見失っていた。しかし、先日ヌンバーニに突如として現れ、アダウェ国際空港で新たに導入されたOR15警備ロボット部隊を壊滅、「ドゥームフィスト」ガントレットを奪っていった。

世界を守る治安維持組織として近年脚光を浴びるようになったヘリックスだが、今回の事件だけでなく、同社が所持するエジプトの極秘施設が襲撃を受けたことなども踏まえ、疑問の声があがり始めている。その一方で、増え続ける脅威に対応すべく、UNはヘリックスに追加資金を提供することを決定した――オーバーウォッチの解体を受けて増加の動きがみられる治安維持の民営化に異論を唱える人々にとっては、耳が痛い話になりそうだ。

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●パッチ・ハイライト
新アサルト・マップ:HORIZON LUNAR COLONY

宇宙移住計画実現への足掛かりとなるべく建設されたHorizon Lunar Colonyでは、長期間の宇宙滞在が人体...そして類人猿に及ぼす影響を調査していました。研究はすべて順調に進んでいたかのように思えましたが...ある日を境に、施設との通信が完全に途絶えたのです...

新レジェンダリー・スキン
「オニ」ゲンジ及び「オフィサー」D.Vaを標準トレジャー・ボックスに追加



●一般アップデート
カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○ プレイヤー及び発射体の重力調整を実装
○ ノックバック効果を持つ武器及びアビリティのノックバック威力調整を実装
○ ジャンプの高度調整を実装

ヒーローのバランス調整
マクリー
○デッドアイ
・ロックオン開始を0.8秒から0.2秒に変更
・発動後1秒間で蓄積されるダメージを20から80に変更(1秒経過後のダメージ/秒は変更なし)

開発者コメント:マクリーのアルティメットは大きなダメージを出すことができますが、溜めに時間を必要とし、溜めが始まる前に止められる、あるいは倒されるケースが多く見受けられました。今回の調整によって、必要に応じて素早く撃つことも可能になり、アビリティ自体の脅威が増しています。

リーパー
○ザ・リーピング(パッシブ)
・ライフ・オーブを廃止
・対ヒーローに与えたダメージの20%を回復

開発者コメント:これまでのパッシブ回復は、立て続けに敵を倒せた場合に効果的であった一方、回復の源となるオーブを回収するには敵が死亡している必要があったため、敵が全員生存している、すなわち数的有利な状況ができていない場合は効果が失われていました。今回の変更によって、ダメージを与えることが回復に直結するため、的が大きくダメージ出力が低めのタンク系ヒーローを相手にしやすくなりました。

ロードホッグ
○ヘッドショットのヒットボックスを20%縮小
○スクラップ・ガン
・弾丸ダメージ33%低下
・射撃レート30%増加
・マガジンサイズを4から5に増加

開発者コメント:ロードホッグの頭(ヘッドショット判定となる部位)は同程度サイズの他ヒーローと比べて極めて大きかったため、ヒットボックスを縮小し、倒されにくくしました。また、スクラップ・ガンの調整により、フックからのコンボ及びサブ攻撃の一発における威力は低くなりましたが、DPS(ダメージ/秒)は同程度に維持されています。

ユーザー・インターフェース
○ソーシャル・メニューのグループ項目からプレイヤーをハイライトすることで、そのプレイヤーが最もプレイしているヒーローの概要を確認可能(表示されるスタッツはモード/ルールセットによって変動)
○戦績に全ゲーム・モードの統合スタッツを確認できる「全モード」項目を追加
○戦績にライバル・プレイにおける全シーズンの統合スタッツを確認できる「全ライバル・プレイ シーズン」項目を追加
○「与えたダメージ」スタッツを一部で「与えたダメージ(対ヒーロー)」に変更
○戦績の統計に「与えたダメージ(対バリア)」を追加。また、ヒーローとバリア両方に与えたダメージを表示する「与えたダメージ(全体)」項目を追加
○各スタッツの平均値をゲーム数ではなく、10分平均値で算出するよう変更
○マッチ後の評価オプションを廃止

開発者コメント:「与えたダメージ(対ヒーロー)」は従来の「与えたダメージ」スタッツと変わりませんが、バリアに対して与えたダメージは計算されず、あくまでもヒーロー及び設置系アビリティ(トールビョーンのタレットなど)に対して与えたダメージのみが表示されます。バリアに対して与えたダメージは「与えたダメージ(対バリア)」、または「与えたダメージ(全体)」項目で確認できますが、上記2項目は新しいため、各平均値は追加されてからプレイした時間に応じて算出されます。

また、これまでのダメージ平均値は与えた全ダメージをプレイしたゲーム数で割って算出していましたが、これではゲームの長さが反映されず、正確なパフォーマンスが測れなかったため、10分間の平均値を表示するよう変更しました。

バグ修正
一般
○オン・ファイア・メーターが100%になるとその後の進捗が失われる不具合を修正
○レイテンシー発生後、ライフ・パックのリスポーン・タイマーが正しく表示されなくなる不具合を修正

アーケード
○エリミネーションのマッチ終了後画面でアナウンサーの「ヒーローを選択してください」ボイスが再生される不具合を修正
○エリミネーションのマッチで眠らされたヒーローの上に「Z」が表示されなくなる不具合を修正

ライバル・プレイ
○戦績にて、最初の勝利が敗北として表示される不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○3vs3エリミネーションの規定設定における概要にて、一部設定が正しく表示されなくなる不具合を修正
○無効な設定が存在したまま設定メニューから退出した際に表示されるエラーメッセージを変更
○キャプチャー・ザ・フラッグ及びエリミネーションのマップでライフ・パックを無効にしても、ライフ・パックの光が表示される不具合を修正
○カスタム・ゲームの設定でトールビョーンのアーマー・パック アビリティを無効にしても使用できる不具合を修正

ヒーロー
○スタン後にアルティメットを発動すると、それに伴うボイスが再生されない不具合を修正
○D.Vaのメックが召喚と同時に破壊されると身動きが取れなくなる不具合を修正
○ゲンジの風斬り直後にメイン攻撃を使うと効果音が再生されなくなる不具合を修正
○オリーサがフュージョン・ドライバーで攻撃しても移動速度が低下しない不具合を修正
○オリーサのスーパーチャージャーがペイロードに轢かれても破壊されない不具合を修正
○ラインハルトのロケット・ハンマーの振りが鈍く感じる、アニメーションスピードに関する不具合を修正
○マーシーの「おしとやか」エモートでスカートが足を貫通する不具合を修正
○特定距離にてステルス中のソンブラが見える不具合を修正
○シンメトラの「ヴィシュカー」または「アーキテック」スキン着用時に髪の毛が不自然に表示される不具合を修正
○OASISのドローンに対するウィドウメイカーのグラップリング・フック作用を修正

マップ
○VOLSKAYA INDUSTRIESにて、崖から落ちて死亡した際に氷が割れない不具合を修正
○TEMPLE OF ANUBISにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○EICHENWALDEにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

ユーザー・インターフェース
○Heroes of the Stormのプロモーション・ポートレートが取得後もロック状態で表示される不具合を修正
○既に観戦中のプレイヤーがいる場合に別のプレイヤーを観戦しようとした際、エラーメッセージが表示される不具合を修正
○チャット・ウィンドウがメイン・メニューの項目と重なって表示される不具合を修正
○リミテッド・デュエルにて、使用できないヒーローが正しく表示されない不具合を修正

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PS4®版『ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』にて先日配信されたパッチ2.5.0では、武器庫や加工用素材に関するアップデートなど、様々な新機能が追加されています。

シーズン
定期的に発生するゲームモードです。プレイヤーはゴールド、リソース、アイテム、パラゴン経験値がない状態でノーマルとハードコアのキャラクターを最初から鍛えなおします。シーズンをプレイすることでしか手に入らない報酬やチャレンジが用意されています。

ランキング
シーズン・ゲームでは、さまざまなプレイヤー・データをもとにランキングが行われます。

武器庫
キャラクター毎に5つまで装備セットを保存できます。

加工用素材の保管
アイテムは所持品スペースを使用しなくなり、無制限に持てるようになります。

プライマル・エンシェント
レジェンダリー・アイテムとセット・アイテムがプライマル・エンシェントになる
可能性があります。これらのアイテムはすべての特性が今までのエンシェントを超えるステータスになる可能性があります。

報酬クエストの変更点
ボーナス章が削除されました。任意の章で報酬クエストを5つ完了すると、「ホラドリムの箱」および「ホラドリムの小箱」と同じ中身を含む「ホラドリムの大きな宝箱」が手に入ります。