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"ライズ オブ ザ トゥームレイダー"体験版配信開始

昨年10月に発売された「トゥームレイダー」シリーズの最新作、PS4®版「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」の体験版を本日1月18日(水)より2月17日(金)までの期間限定で、PS Storeにて配信いたします。体験版では極寒の地シベリアから始まるララの新たな冒険を、ゲーム冒頭からお楽しみいただけます。体験版で作成されたセーブデータは本編ご購入後、そのまま引き継ぐことが可能です。なお、本作品は年齢別レーティングが「Z(18歳以上のみ対象)」となるため、ダウンロードにあたり諸条件がございます。下記詳細を必ずご確認ください。

「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」体験版 ダウンロード方法
「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」体験版は18歳以上対象のコンテンツとなるため、PS Storeにてご購入いただく必要がございます。配信価格は108円(税込)となり、ご購入いただくには、クレジットカードが必要です。コンテンツを購入するときに、ウォレットの残高にかかわらず、コンテンツの価格と同額がクレジットカードからウォレットにチャージ(入金)されます。その後、ウォレットからその金額が支払われます。

なお、2017年1月18日(水)~2月17日(金)の期間中に体験版をダウンロードしてくださった方へは、ご購入金額となる108円を、ご購入いただいたアカウントのウォレットに返金致します。ウォレットへの返金は2017年3月末までに行われる予定です。

※返金はご購入頂いたアカウントのウォレットへ行われます。現金での返金やクレジットカード会社を通しての返金ではありませんのでご注意ください。
 

PS4®版"ライズ オブ ザ トゥームレイダー"本編が今だけ30%OFF

体験版の配信を記念して、本日1月18日(水)より25日(水)までの8日間、PS4®版「ライズ オブ ザ トゥームレイダー(ダウンロード版)」をPS Storeにて30%OFFで販売いたします。この機会に是非「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」をお楽しみください。

期間:1月18日(水)~1月25日(水)
配信価格:5,800円(税抜)→ 4,060円(税抜)30%OFF!

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●新シーズン・イベント:ウィンター・ワンダーランド
オーバーウォッチにホリデー・シーズン到来!冬化粧をしたHANAMURAやKING'S ROWだけでなく、新しいバトル「メイの雪合戦」、さらに冬をテーマにした様々なカスタマイズ・アイテムなど、この季節限定のイベント「ウィンター・ワンダーランド」に参加しよう!



●一般アップデート
一般
・シンメトラの新ボイス・ラインを追加
・カスタム・ゲームでも1対1の「ミステリー・デュエル」と3対3の「エリミネーション」モードを選択可能に
・マッチ終了後も、チームメイトとグループを組んだまま続けられる「現在のチームを維持」機能を追加

●ヒーローのバランス調整
シンメトラ
・フォトン・バリア(新アビリティ)
これまでの「フォトン・シールド」を廃止し、「フォトン・バリア」を追加
敵の攻撃をブロックするバリアを前方に展開する。バリアはゆっくりと前進する

・シールド・ジェネレーター(新アルティメット・アビリティ)
これまでの「テレポーター」に加え、新たに追加された「シールド・ジェネレーター」と2つのアルティメットから選べるようになります
効果範囲内の味方にシールドを付与する装置を展開する(バリア、壁、障害物は関係なし)

・フォトン・プロジェクター
メイン攻撃の射程を5mから7mに変更

・セントリー・タレット
同時に所持できるタレットの数を3から6に変更
クールダウン時間を12秒から10秒に変更

・フォトン・シールド
「フォトン・バリア」と入れ替え

・テレポーター
ライフ量を200から50に変更
シールド量を0から350に変更

開発者コメント: シンメトラについては、まずアクティブなロールを果たせていなかったこと、そしてテレポーターの性質上、特定の状況や一部マップ及びゲーム・モードでは使いづらかったこと、この2点に対応すべきだと考えていました。

「フォトン・バリア」の追加により、攻撃側で味方を先導したり、防衛側で敵の攻撃をブロックしたり、以前の「フォトン・シールド」に比べて様々な役割を果たすことが可能になりました。

また多くのプレイヤーが、テレポーターが使いづらい状況になるとシンメトラから別のヒーローに変更していました(例えば、アサルト・マップの防衛チームの場合、最初の拠点でシンメトラを使用し、攻撃チームに取られた場合は別のヒーローに切り替えるなど)。
そのため、様々な状況でもシンメトラを有効に使えるよう、アルティメット・アビリティを従来の「テレポーター」と新しい「シールド・ジェネレーター」の2つから選べるようにしました。「シールド・ジェネレーター」は敵にとって「テレポーター」と同様、優先的に対応する必要があるアビリティですが、より汎用的に使用することができます。 

さらに、タレットの調整により、より素早く展開し直すことが可能になりました。全タレットが破壊されても、敵に突入される前に態勢を立て直すことができます。 

最後に「フォトン・プロジェクター」の射程を伸ばしたことにより、標的を常に捉え続け、攻撃をチャージしやすくなっています。 

ザリア
・パーティクル・バリア/バリア・ショット
ラインハルトの「ファイア・ストライク」やハンゾーの「龍撃波」など、バリア及びその中にいるヒーローにもダメージを与える攻撃を受けた場合、バリアが2回攻撃判定を受けないように変更

開発者コメント: これはバグ修正ですが、大きな変更となるため分けて記載することにしました。いわゆる「貫通」ダメージがバリアに2回当たると、状況によっては簡単にエネルギーをチャージすることができたり(ラインハルトのファイア・ストライクをわざと受けるなど)、あるいは非常に大きなダメージを受けることがありました(ゲンジの龍撃剣一振りで2回バリアに当たるため、一撃でバリアが破壊される)。今回の変更でザリアを上方あるいは下方修正する意図はなく、アビリティが正しく挙動するよう修正しただけですが、バランスへの影響は今後も見守っていきます。

●バグ修正
一般
・[PS4 Pro] 4Kディスプレイで一部UI要素が正しく表示されない不具合を修正
・ヒーロー編成画面で他のプレイヤーと同じヒーローを選択できるが、スポーン後に選択し直さなければならなくなる不具合を修正
・フレンドを観戦しようとした際に、プレイヤー対AIのマッチに強制的に参加させられる不具合を修正
・ラウンド終了と同時にヒーローを変更した場合、画面が暗転する不具合を修正

AI
・コントロールのマッチ終了後、ボットがアビリティを使用したり敵を攻撃したりできないよう変更
・1対1モードでアナが選択されない不具合を修正

アーケード
・進行中の3対3マッチに参加した場合、正常にXPが付与されない不具合を修正
・1対1及び3対3マッチにおけるハイライト・イントロやPLAY OF THE GAMEで名前が正しく表示されない不具合を修正
・3対3マッチでリスポーン・タイマーが消えない不具合を修正

ライバル・プレイ
・一人以上のプレイヤーが同じヒーローを選択できてしまう不具合を修正

ヒーロー
・D.Vaのメックが破壊された際、ネームプレートが表示されず0と表示される不具合を修正
・D.Vaが真下を向くと、「自分」インジケーターが表示される不具合を修正(通常であればキルカメラで表示される)
・D.Vaのディフェンス・マトリックスの変更をビデオチュートリアルに反映
・ゲンジの剣が鞘からはみ出る不具合を修正
・ジャンクラットがコンカッション・マインを起爆した際に、スティール・トラップのアニメーションが再生される不具合を修正
・エモート使用後、ラインハルトのハンマーが見えなくなることがある不具合を修正
・ロードホッグのスクラップ・ガンのサブ攻撃精度に影響を与えていた不具合を修正
・ソンブラによってアルティメット・アビリティが阻止されても、ボイス・ラインが最後まで再生される不具合を修正
・アルティメット・アビリティ発動時、トールビョーンのハンマー効果音が再生されない不具合を修正
・ウィドウメイカーのグラップリング・フックが、シンメトラのテレポーターを通過した後にクールダウンに入る不具合を修正
・マーシーのカデュケウス・スタッフで味方の攻撃力を上げている際、その味方が敵にダメージを与えていなくともマーシーのアルティメットがチャージされる不具合を修正
・ソンブラにハックされた後、ラインハルトがバリア・フィールドを解除できない不具合を修正
・ソンブラのハックがソルジャー76のダッシュをキャンセルしない不具合を修正
・ソンブラのEMPがシンメトラのタレットに当たっても、オン・ファイア・メーターに加算されないよう変更
・複数のソンブラがライフ・パックをハックした際、最初にハックしたプレイヤーがコントロールできるように変更
・練習場にて、ライフが低くなったボットがソンブラのオポチュニスト・アビリティによって表示されない不具合を修正
・ソンブラのマシン・ピストル使用時に、レティクルの拡大がバラバラになる不具合を修正

マップ
・WATCHPOINT: GIBRALTARでソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
・KING'S ROWで、まれにマーシーがリザレクトを使えなくなる不具合を修正

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米国ブリザード・エンターテインメント社が開発するハック&スラッシュの名作「ディアブロⅢ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」日本語版が新価格の3,800円(+税)で登場!

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

対応機種
PlayStation®4 / PlayStation®3

新価格版発売日
2016年12月8日(木曜日)

価格
PlayStation®4 パッケージ版&ダウンロード版:3,800円(+税)
PlayStation®3 ダウンロード版:3,800円(+税)
※PlayStation®3はダウンロード版のみ新価格での販売となります。また、オンラインアップデート非対応です。

「ディアブロⅢ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」は、ブリザード・エンターテインメントの歴史的ハック&スラッシュRPGシリーズの最新作として発売された「ディアブロⅢ」本編に、続編となる「第5章」のエピソードを収録した拡張パック「リーパー オブ ソウルズ」が追加されたスペシャルパッケージです。
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●パッチハイライト
新ヒーロー:ソンブラ(オフェンス)
新ヒーローがついに登場!悪名高いハッカー「ソンブラ」は、情報を駆使して人を操る... 
ソンブラは敵をハックし、一時的にアビリティの使用を阻止することが可能。また、ライフ・パックやトールビョーンのタレットをハックすることもできます。メイン武器はフルオートの「マシン・ピストル」、アビリティのひとつ「光学迷彩」では一定時間透明になり、移動速度が向上します。素早く、そして気づかれることなく敵の裏を取ることができますが、ダメージを受ける、あるいは自身が攻撃に転じると迷彩は解除されます。さらに、「トランズロケーター」はグレネードのように投げることができ、発動すると投げた場所へテレポートします(空中も可能)。
ソンブラのアルティメット・アビリティは広範囲に電磁波を放つ「EMP」。範囲内の敵は全てハックされ、さらにバリアとシールドが破壊されます。 



新要素:アーケード
アーケードでは、これまでとは一味違うオーバーウォッチを体験することができます。クイックやライバル・プレイとは異なるゲーム・モード、マップ、ルールセットが定期的にローテーションしていきます。1対1、3対3や、様々な「バトル」、「ヒーロー切り替え禁止」の特殊ルールなど、その日の気分にあったモードが必ず見つかるはず。また他のモード同様、XP(経験値)を獲得できるうえ、トレジャー・ボックス報酬を手に入れることもできます。

新アリーナ・マップ:ECOPOINT: ANTARCTICA
気候学者メイ=リン・チョウが以前派遣されていたオーバーウォッチの施設、Ecopoint: Antarcticaが新マップとして登場。メイを含む学者たちが異常気候を調査している際、大嵐が施設を直撃。食料も底をついた調査チームは、最後の手段として自らを数か月の間コールドスリープにかけ、嵐をやり過ごそうとしました。しかし、メイが目を覚ました時は嵐から10年経過していたのです... 
Ecopoint: Antarcticaはコンパクトなアリーナ・マップ。3対3のバトルや、1対1のデュエルを楽しむことができます。アーケードで早速体験してみましょう!

ライバル・プレイ シーズン3
ライバル・プレイのシーズン2は、11月24日の午前9時に終了、シーズン3は12月1日の午前9時に開幕する予定です。1週間のシーズンオフ期間中もライバル・プレイのルールセットでプレイすることは可能ですが、スキル・レートの変動はなく、またライバル・ダストは手に入りません。 
また、シーズン3では、プレイヤーのクラス分布における偏りをなくすためにスキル・レートの評価システムを調整します。そのため、多くの場合、以前のシーズンよりレートが低くなります。 

開発者コメント: シーズン2では、プラチナ及びゴールドクラスの人数が当初想定していた数より多くなっていました。つまり、同クラス内でもプレイヤーのスキル・レベルに大きな差が出てしまい、また認定マッチで実際のスキルより高いランキングを獲得するケースが多くみられていました。その場合は最初の2、3マッチでスキル・レートを下方に調整していましたが、シーズン3では、認定マッチ直後のレートが低めに設定され、シーズン開始と共に上げていくことが可能になります。充分な数のマッチをこなした後、レート変動は通常に戻ります。

●一般アップデート
一般
○PlayStation 4 Proに対応
○ロード時間を短縮、ストレージの必要容量を減少させるデータ・フォーマットの改善を実施 
○レベルアップに必要なXP(経験値)の量を調整
 ・レベル2から13までに必要なXPは変更なし
 ・レベル14から100までに必要なXPを若干減少
 ・レベル100以降に必要なXPを20,000に固定、昇級してもリセットされないように変更

開発者コメント: これまでの分布曲線ではレベル100到達後に昇級すると、必要XPがリセットされるため、レベル23まで非常に早くレベルアップすることができていました(1~23、101~123、201~203など)。このシステムは概ね問題なく機能していましたが、昇級直後にプレイをやめ、シーズン・イベントまで待機するプレイヤーが多く見られたため、昇級後(レベル100以降の全レベル)はリセットせず、レベルアップに必要なXPを20,000に固定しました。これにより、昇級後に再びレベルを100あげるのに必要となる総合XP量はさほど変わりませんが、最初のレベル100まで到達するのに必要なXP量(昇級前)は若干減っています。

○クイック・プレイのマッチにおけるヒーロー重複禁止

開発者コメント: ライバル・プレイにおけるヒーロー重複禁止ルールに対する皆さんのフィードバックを参考にし、クイック・プレイでも同様のルールを設けることで、マッチのバランス及び安定性が向上すると考えました。しかし、チーム内に同じヒーローが複数いるゲームプレイを楽しんでいる方々も多くいるため、アーケードに専用の「ノー・リミット」モードを設けました。こちらは従来のクイック・プレイのルールセットで行われるため、ヒーローの選択制限は一切ありません。

○カスタム・モードにおける観戦者スロットを6から12に増加 

●ヒーローのバランス調整
一般
・プレイヤー以外(トールビョーンのタレットやシンメトラのテレポーターなど)にダメージを与えてもアルティメット・アビリティがチャージされないように変更
・全ヒーローのアルティメット・コストが25%アップ

開発者コメント: アルティメット・アビリティはゲームの流れを変える強力なアビリティですが、発動頻度が高すぎる傾向がありました。今回の調整により、乱発を抑えつつも、アルティメットの脅威を保てるようになっています。

アナ
○ナノ・ブースト
 ・移動速度の向上を廃止

開発者コメント:アナのナノ・ブーストによって移動速度が強化されたヒーローは、止めようがないことが多く、また移動速度アップの恩恵をフルに活かせるヒーローにしかナノ・ブーストが付与されない傾向がみられていました。今回の調整により、より多くのヒーローにナノ・ブーストを付与する機会が増えるとともに、ブーストされた敵を抑えやすくなりました。

D.Va
○メック召喚
 ・アルティメット・コストが20%ダウン
○メックのライフを100から200に変更。アーマー量は依然として400のまま
○射撃時の移動速度が25%アップ

開発者コメント: 今回の調整により全ヒーローのアルティメット・コストが上がっていますが、D.Vaの場合は2種類目のアルティメット・コストを下げたため、使用感に大きな変更はありません。またその他の調整により、D.Vaは以前より安定して敵にプレッシャーを与え続けられるようになっています。

ルシオ
○アンプ・イット・アップ
 ・回復量/秒が10%ダウン

開発者コメント: ルシオの回復量は他のヒーラーと比べて同等(あるいは高い)なうえ、その他のアビリティにより必須のピックとなっていたため、調整を入れることになりました。

メイ
○ブリザード
 ・アルティメットのコストが15%アップ

開発者コメント: 直近のアップデートでブリザードの有効半径が増加され、ゲームに与える影響もより大きくなりましたが、発動頻度が高くなっていたため、調整を入れることになりました。

マーシー
○ダメージを受けずに1秒経過するとライフ自動回復が開始するように変更(以前は3秒)

開発者コメント:: この調整により、マーシーの生存能力が高くなりました。 

ファラ
○ロケット・ランチャー
 ・最小爆発ダメージが13%アップ 
 ・最小爆発ノックバックが0%に変更
○ジャンプ・ジェット
 ・飛翔力が35%アップ

開発者コメント:ロケットによる爆発ダメージが強化されたことで、固まった場所にいる複数の敵に対してより効果的に攻撃することができます。また、ジャンプ・ジェットが強化されたことにより、ホバー中の機動力がアップしています。

ソルジャー76
○ヘビー・パルス・ライフル
 ・弾丸ダメージを17から20に増加
 ・弾丸の最大拡散を2.2から2.4に変更

開発者コメント: 同じ立ち位置のヒーローと比べて、ソルジャー76のダメージ出力は低く感じられました。なお、今回のダメージ強化は通常攻撃及び、アルティメット発動時にも適用されます。

トールビョーン
○スクラップが時間経過と共に自動的に生成されるよう変更
○倒れた敵から収集するスクラップ量が40%ダウン
○フォージ・ハンマー
 ・ハンマーのスイング・スピードが25%アップ
 ・ダメージが27%アップ

開発者コメント: アーマー・パックはトールビョーンのアビリティの中でも重要な要素のひとつですが、スクラップ収集が難しく、チームが必要としているときにアーマーを提供することができないケースが多くみられていました。一方で、敵チームをある程度の時間抑えることができた場合はスクラップが大量に集まり、常時アーマーを付与することで敵チームに逆転の目途が立たない状況になっていました。そのため、スクラップが自動的に生成されるようにし、一方で敵から拾えるスクラップ量を減らすことでバランスを取りました。また、ハンマーを振り下ろす速度がアップしたため、以前より素早くタレットをレベル2にアップグレードすることができます。

ウィドウメイカー
○ヴェノム・マイン
 ・設置したプレイヤーがマインのダメージを受けないように変更
○ウィドウズ・キス
 ・チャージ速度が20%アップ

開発者コメント:今回の調整により、ウィドウメイカーをより汎用的に使用できるようになり、反射的に撃った場合でも大きなダメージを与えることができます。

ザリア
○パーティクル・バリア
 ・バリアによる攻撃力上昇率が20%ダウン
○バリア・ショット
 ・バリアによる攻撃力上昇率が20%ダウン

開発者コメント: 最大チャージ時のダメージ出力を考えると、ザリアは必須のピックとなっていました。今回の調整により、最大ダメージ出力は変わりませんが、最大チャージまで溜めることが若干難しくなりました。 

●ユーザー・インターフェース
一般
・アーケードをプレイ中、ロード画面でゲーム・モードが表示されるように変更

●バグ修正
一般
・「回復したライフ最大量」投票が正しく機能しない不具合を修正
・ソーシャルメニューにおける「最近のプレイヤー」項目の列が重なって表示される不具合を修正
・フレンドリストの4つ目の列が正しく表示されるように修正
・コントローラを使ってビデオオプションを設定する際に発生していたナビゲーション・エラーを修正
・無操作状態が練習場で続いた場合、退出するよう変更

AI
・ILIOSにて、マクリーのボットが井戸の中にコンバット・ロールする不具合を修正
・TEMPLE OF ANUBISにて、ボットが目標B付近の壁にスタックする不具合を修正
・VOLSKAYA INDUSTRIESにて、ボットが特定箇所を通れなくなっていた不具合を修正

ライバル・プレイ
・アサルト・マップにて、オーバータイムがいつまでも続く不具合を修正
・11人しか接続していない状況でマッチが開始される不具合を修正

ヒーロー
・戦績にてアナの回復スタッツが表示されない不具合を修正
・アナを使用し、ズームした際にカスタム・レティクルが表示されない不具合を修正
・特定スキン着用時に、ゲンジのハイライト・イントロ「南瓜斬り」でカボチャの位置がずれる不具合を修正 
・コバルト・スキン着用時に、マーシーのハイライト・イントロ「ガーディアン・エンジェル」でカデュケウス・スタッフが表示されない不具合を修正
・トレーサーがリコールで巻き戻りながらブリンクを使える不具合を修正
・パンク・スキン着用時に、トレーサーのボイス・ラインの一部が再生されない不具合を修正
・ハイライト・イントロ「デッドリフト」で、ザリアが武器のハンドルを持っていない状態で表示される不具合を修正
・ザリアのグラビトン・サージからラインハルトが高速で射出される不具合を修正

マップ
・EICHENWALDEのベーカリーにある黒板に書かれた文字の誤字を修正
・ILIOSにて、本来行けない場所(柱の上)に立てる不具合を修正
・LIJIANG TOWERにて、本来行けない場所に移動できる不具合を修正
・NEPALにて、本来行けない場所にリーパーがシャドウ・ステップで移動できる不具合を修正
・ROUTE 66にて、ガソリンスタンドの上にある安全な場所からペイロードを争奪中状態にできる不具合を修正
・VOLSKAYA INDUSTRIESにて、ファラが本来行けない場所に移動できる不具合を修正
・WATCHPOINT: GIBRALTORの最終目標付近で、本来行けない高所に移動できる不具合を修正

観戦
・カスタム・ゲームの観戦で、ライフ・バーの色が正しく表示されない不具合を修正


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●バグ修正
・時折発生するクラッシュの修正