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●パッチ・ハイライト
新アサルト・マップ:HORIZON LUNAR COLONY

宇宙移住計画実現への足掛かりとなるべく建設されたHorizon Lunar Colonyでは、長期間の宇宙滞在が人体...そして類人猿に及ぼす影響を調査していました。研究はすべて順調に進んでいたかのように思えましたが...ある日を境に、施設との通信が完全に途絶えたのです...

新レジェンダリー・スキン
「オニ」ゲンジ及び「オフィサー」D.Vaを標準トレジャー・ボックスに追加



●一般アップデート
カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○ プレイヤー及び発射体の重力調整を実装
○ ノックバック効果を持つ武器及びアビリティのノックバック威力調整を実装
○ ジャンプの高度調整を実装

ヒーローのバランス調整
マクリー
○デッドアイ
・ロックオン開始を0.8秒から0.2秒に変更
・発動後1秒間で蓄積されるダメージを20から80に変更(1秒経過後のダメージ/秒は変更なし)

開発者コメント:マクリーのアルティメットは大きなダメージを出すことができますが、溜めに時間を必要とし、溜めが始まる前に止められる、あるいは倒されるケースが多く見受けられました。今回の調整によって、必要に応じて素早く撃つことも可能になり、アビリティ自体の脅威が増しています。

リーパー
○ザ・リーピング(パッシブ)
・ライフ・オーブを廃止
・対ヒーローに与えたダメージの20%を回復

開発者コメント:これまでのパッシブ回復は、立て続けに敵を倒せた場合に効果的であった一方、回復の源となるオーブを回収するには敵が死亡している必要があったため、敵が全員生存している、すなわち数的有利な状況ができていない場合は効果が失われていました。今回の変更によって、ダメージを与えることが回復に直結するため、的が大きくダメージ出力が低めのタンク系ヒーローを相手にしやすくなりました。

ロードホッグ
○ヘッドショットのヒットボックスを20%縮小
○スクラップ・ガン
・弾丸ダメージ33%低下
・射撃レート30%増加
・マガジンサイズを4から5に増加

開発者コメント:ロードホッグの頭(ヘッドショット判定となる部位)は同程度サイズの他ヒーローと比べて極めて大きかったため、ヒットボックスを縮小し、倒されにくくしました。また、スクラップ・ガンの調整により、フックからのコンボ及びサブ攻撃の一発における威力は低くなりましたが、DPS(ダメージ/秒)は同程度に維持されています。

ユーザー・インターフェース
○ソーシャル・メニューのグループ項目からプレイヤーをハイライトすることで、そのプレイヤーが最もプレイしているヒーローの概要を確認可能(表示されるスタッツはモード/ルールセットによって変動)
○戦績に全ゲーム・モードの統合スタッツを確認できる「全モード」項目を追加
○戦績にライバル・プレイにおける全シーズンの統合スタッツを確認できる「全ライバル・プレイ シーズン」項目を追加
○「与えたダメージ」スタッツを一部で「与えたダメージ(対ヒーロー)」に変更
○戦績の統計に「与えたダメージ(対バリア)」を追加。また、ヒーローとバリア両方に与えたダメージを表示する「与えたダメージ(全体)」項目を追加
○各スタッツの平均値をゲーム数ではなく、10分平均値で算出するよう変更
○マッチ後の評価オプションを廃止

開発者コメント:「与えたダメージ(対ヒーロー)」は従来の「与えたダメージ」スタッツと変わりませんが、バリアに対して与えたダメージは計算されず、あくまでもヒーロー及び設置系アビリティ(トールビョーンのタレットなど)に対して与えたダメージのみが表示されます。バリアに対して与えたダメージは「与えたダメージ(対バリア)」、または「与えたダメージ(全体)」項目で確認できますが、上記2項目は新しいため、各平均値は追加されてからプレイした時間に応じて算出されます。

また、これまでのダメージ平均値は与えた全ダメージをプレイしたゲーム数で割って算出していましたが、これではゲームの長さが反映されず、正確なパフォーマンスが測れなかったため、10分間の平均値を表示するよう変更しました。

バグ修正
一般
○オン・ファイア・メーターが100%になるとその後の進捗が失われる不具合を修正
○レイテンシー発生後、ライフ・パックのリスポーン・タイマーが正しく表示されなくなる不具合を修正

アーケード
○エリミネーションのマッチ終了後画面でアナウンサーの「ヒーローを選択してください」ボイスが再生される不具合を修正
○エリミネーションのマッチで眠らされたヒーローの上に「Z」が表示されなくなる不具合を修正

ライバル・プレイ
○戦績にて、最初の勝利が敗北として表示される不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○3vs3エリミネーションの規定設定における概要にて、一部設定が正しく表示されなくなる不具合を修正
○無効な設定が存在したまま設定メニューから退出した際に表示されるエラーメッセージを変更
○キャプチャー・ザ・フラッグ及びエリミネーションのマップでライフ・パックを無効にしても、ライフ・パックの光が表示される不具合を修正
○カスタム・ゲームの設定でトールビョーンのアーマー・パック アビリティを無効にしても使用できる不具合を修正

ヒーロー
○スタン後にアルティメットを発動すると、それに伴うボイスが再生されない不具合を修正
○D.Vaのメックが召喚と同時に破壊されると身動きが取れなくなる不具合を修正
○ゲンジの風斬り直後にメイン攻撃を使うと効果音が再生されなくなる不具合を修正
○オリーサがフュージョン・ドライバーで攻撃しても移動速度が低下しない不具合を修正
○オリーサのスーパーチャージャーがペイロードに轢かれても破壊されない不具合を修正
○ラインハルトのロケット・ハンマーの振りが鈍く感じる、アニメーションスピードに関する不具合を修正
○マーシーの「おしとやか」エモートでスカートが足を貫通する不具合を修正
○特定距離にてステルス中のソンブラが見える不具合を修正
○シンメトラの「ヴィシュカー」または「アーキテック」スキン着用時に髪の毛が不自然に表示される不具合を修正
○OASISのドローンに対するウィドウメイカーのグラップリング・フック作用を修正

マップ
○VOLSKAYA INDUSTRIESにて、崖から落ちて死亡した際に氷が割れない不具合を修正
○TEMPLE OF ANUBISにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○EICHENWALDEにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

ユーザー・インターフェース
○Heroes of the Stormのプロモーション・ポートレートが取得後もロック状態で表示される不具合を修正
○既に観戦中のプレイヤーがいる場合に別のプレイヤーを観戦しようとした際、エラーメッセージが表示される不具合を修正
○チャット・ウィンドウがメイン・メニューの項目と重なって表示される不具合を修正
○リミテッド・デュエルにて、使用できないヒーローが正しく表示されない不具合を修正

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●パッチ・ハイライト

新シーズン・イベント:オーバーウォッチ アニバーサリー
ヒーローの数は世界で3000万人を突破!オーバーウォッチの1周年を記念して、期間限定のアニバーサリー・イベントを開催します!100種類以上の新カスタマイズ・アイテムに加え、アーケードで遊べる3種の新アリーナ・マップが登場。ありがとう、ヒーローたち!

通常トレジャー・ボックスの新アイテム
アニバーサリー・イベントで追加された新アイテムに加え、通常ボックスから手に入るアイテムも一新!ソンブラ、オリーサ、トレーサーの新エモートや、アップライジング・コミックで話題になったリーパーの「無関心」エモートなど新たなアンロックが追加されています。


●一般アップデート

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○アリーナ・マップの3vs3及び1vs1のエリミネーション・モードに新ルール・セットを追加
○エリミネーション・モードにヒーロー・ロックアウト、選択プール限定、タイブレーカー、ヒーローの位置表示オプションを追加
○カスタム・ゲームでサブ攻撃及びサブ武器を無効にするオプションを追加
○シンメトラのアルティメット片方を無効、片方を有効に設定可能

●ヒーローのバランス調整
一般
○アナ、マクリー、ウィドウメイカーの「リコイル・リカバリー エイム・カバー」を無効に設定可能(オプション>操作設定>該当ヒーロー)

開発者コメント:デフォルトでは、リコイル・リカバリーの際にクロスヘア(照準)を下方に向けることで、各武器が持つ本来のリコイル・リカバリーを補正/覆すことが可能です。このオプションを無効にすると、武器が持つ本来のリカバリーがクロスヘアの動きと関係なく働くようになります。そのため、リカバリー時にクロスヘアを下に向けると、これまでより速くクロスヘアが動くことになります。

ゲンジ
○壁登り直後の攻撃遅延を排除し、登った直後に攻撃できるよう変更

開発者コメント:この調整により、壁登りがより使いやすくなりました。

ハンゾー
○壁登りで発生する攻撃クールダウンを排除し、登った直後に攻撃できるよう変更

○嵐ノ弓
・チャージ速度10%アップ
・チャージされた矢の威力が壁登り後も持続(ボタンを押している限り)

開発者コメント: 矢のチャージ速度が上昇したことにより全体的なDPSがあがり、緊急時により素早く通常の移動速度に戻ることが可能になりました。また、ゲンジ同様、壁登りがより使いやすくなっています。

オリーサ
○フュージョン・ドライバー
・ダメージ9%減少

○プロテクティブ・バリア
・クールダウンを12秒から8秒に変更

開発者コメント:より効果的に前線を作り、保てるようプロテクティブ・バリアのクールダウン時間を短縮しました。同時に、必要に応じてバリアの位置を変えやすくなっています。防衛アビリティを強化した一方、オリーサの攻撃アビリティであるフュージョン・ドライバーの威力が高すぎると感じたため、ダメージを減少させました。

リーパー
○レイス・フォーム
・レイス・フォーム発動時に弾が全て補充されるよう変更

開発者コメント:レイス・フォームは主に、攻撃後の脱出手段として使われています。今回の調整により、レイス・フォーム中に追ってきた敵に対して反撃しやすくなりました。

ラインハルト
○アース・シャター
・垂直方向の有効範囲を3mから2mに変更
アース・シャターの地割れ効果が「登る」高さを3mから2mに変更しました。

開発者コメント:これまでは、地面から離れて高所を取っている敵に対しても、アース・シャターの効果が及ぶことがありました。今回の調整により、シャターの効果が高所までたどり着くケースが減ります。

ソルジャー76
○ヘビー・パルス・ライフル
・弾丸ダメージを20から19に変更

開発者コメント:ソルジャー76は数々の調整を経てバランスが取れたヒーローになりました。しかし、依然として同ロールのヒーローと比べてダメージ出力が高く、必須のピックとなっていたため、ダメージを減少させました。

ユーザー・インターフェース
○キル・フィードにて、ファイナル・ブロウを白いハイライトで表示
○キル・フィードにて、環境キル及び各種アビリティのアイコンを追加
○キル・フィードにて、マーシーの蘇生をハイライトで表示
○キル・フィードにて、マクリーのフラッシュバンやゼニヤッタの不和のオーブなど、特定アビリティによるアシストを表示

●バグ修正
一般
○プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にボイス・ラインが聞こえなくなる不具合を修正
○プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にシールドが敵チームの色で表示される不具合を修正

アーケード
○1vs1のミステリー・デュエルにて、導入アニメーションが中断される不具合を修正
○キャプチャー・ザ・フラッグの一部マップにて、スカイボックスの境界線が表示される不具合を修正
○カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で分断される不具合を修正
○エリミネーションのマッチで、ラウンド終了時のBGMが中断される不具合を修正
○カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で均等に分断される不具合を修正

A.I.
○ ILIOSの井戸付近でボットが動かなくなる不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○カスタム・ゲームの設定画面にスクロール・バーを追加し、変更点が画面に収まらなかった場合でも確認することができるよう変更
○マーシー、D.Va、トールビョーンのメイン攻撃を無効にした際、サブ攻撃も無効になる不具合を修正
○アナのスリープ・ダーツのクールダウン補正が機能しない不具合を修正
○「弾数制限なし」オプションを有効にした際、一部武器の効果音が再生されない不具合を修正

ライバル・プレイ
○マッチ終了時の残り時間30秒及び60秒を知らせる音声が再生されない不具合を修正
○オフ・シーズン中でもスキル・レート差でグループを組めなくなる不具合を修正

ヒーロー
○ルシオの回復及び移動速度アップ効果が正常に働かない不具合を修正
○マーシーがリザレクトを発動しても不和のオーブが解除されない不具合を修正
○オリーサがフォーティファイを発動しても、ルシオのソニック・アンプリファイアのサブ攻撃(ノックバック)をブロックしない不具合を修正
○ロードホッグのチェイン・フックで高所にいる敵を引っ張った場合、照準内からずれる不具合を修正
○特定の条件下でオリーサのプロテクティブ・バリアが設置できなくなる不具合を修正
○ラインハルト同士が互いにチャージした際、本来であれば両方が死亡する場合でも生き残る不具合を修正
○ラインハルトがフォーティファイを発動しているオリーサにチャージした際、2回ダメージを受ける不具合を修正
○ソルジャー76の「ストライクコマンダー・モリソン」スキン着用時に、「腕立て」エモートを再生するとコートが足を貫通する不具合を修正
○アナのバイオティック・グレネードに当たると、ウィンストンがプライマル・レイジを発動してもライフが増えない不具合を修正

マップ
○チュートリアルにて、トレーサーが登場時に不自然な動きをする不具合を修正
○ILIOS RUINSの目標地点にて、柱が非対称で表示される不具合を修正
○NUMBANIにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○ROUTE 66にて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○WATCHPOINT: GIBRALTORにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

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●一般アップデート
ライバル・プレイ
アサルト及びアサルト/エスコートマップにて、目標を33%以上確保しなければタイブレーカー・システムが発動しないよう変更

開発者コメント: 4月12日のアップデートでタイブレーカー・システムが導入されてからは、目標を1%確保した時点で確保率が記録され始め、このパーセンテージが多いチームが勝利していました。しかし、1%の目標確保にかかる時間が極端に短いことから、十分な情報がプレイヤーに与えられないままマッチが終了することがありました。このような事態を減らすべく、タイブレーカーは目標が33%以上確保されてから発動するように変更しました。なお、両チームの確保率が33%に満たない場合は引き分けとなります。

●バグ修正
一般
○ラウンド終了後画面で時折発生するクラッシュを修正

アーケード
○アップライジングにて、ペイロードが動き出すまでダメージ量が表示されない不具合を修正
○アップライジングにて、一部ヒーローのアビリティを使用してペイロードの下に移動できる不具合を修正
○アップライジングにて、ゲンジが蘇生された際、相手を問わず「さすがジーグラー博士だ」のボイスが再生される不具合を修正
○アップライジングの「取り扱い注意」の達成条件にて、ペイロードのライフを80%以上保つ必要があることを明記
○アップライジングにて、ソンブラのハックが正しく記録されるよう修正
○アップライジングにて、アナの回復量が正しく記録されるよう修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○キャプチャー・ザ・フラッグまたはエリミネーションのゲームを作成した際、「ゲーム・モード開始」ボタンが表示されなくなる不具合を修正

ヒーロー
○高レイテンシーの場合、ゲンジの龍撃剣の刀を振る速度がわずかに上がる不具合を修正。その代わりにデフォルト時における刀を振る速度がアップ
○ゲンジの龍撃剣のヒット判定不具合を修正
○D.Vaがメック状態であるにもかかわらず、パイロット本人にヒット効果が発生する不具合を修正
○D.Vaの「パランキーン」スキン着用時、ハイライト・イントロの「セルフィー」で髪が動かない不具合を修正
○ファラの「フロストバイト」スキン着用時、エモートの「スタイリッシュ」を再生した際に氷が伸びる不具合を修正
○ロードホッグのハイライト・イントロ「ご馳走」再生時に、テクスチャが揺らめく不具合を修正
○ソルジャー76の「ストライクコマンダー・モリソン」、「デアデビル76」、「スタント・ライダー76」スキン着用時、エモートの「腕立て」を再生した際にマントが体を貫通する不具合を修正

マップ
○爆発によって破壊されたガラスが黒色で表示される不具合を修正

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●新シーズン・イベント:オーバーウォッチ アップライジング
未来から過去へ...7年前のオーバーウォッチに一体何が?トレーサーがオーバーウォッチのエージェントとして臨む初任務を追体験できる新たなPvEバトルに加え、スキンやハイライト・イントロ、エモート、スプレー、プレイヤー・アイコンを含む100種類以上の新カスタマイズ・アイテムが登場!





●一般アップデート
一般
○ ヒーロー・ギャラリーにて、各ヒーローのバックストーリー、及び一部スキンの情報を追加
○ オーバーウォッチ アップライジングの会話を字幕で表示可能(オプション>サウンド)

ライバル・プレイ
○アサルト及びアサルト/エスコートマップにて、これまで引き分けとなっていた場合でも、目標確保の進捗で勝敗を判断できるシステムを追加

開発者コメント:引き分けになるケースを減らすため、目標確保の進捗を記録するシステムを新たに導入しました。以前エスコート及びアサルト/エスコートマップ用に導入されたシステムではペイロードの移動距離で勝敗を決していましたが、今回のアップデートにより、両チームが目標を確保できなかった場合でも確保ゲージの進捗で勝敗が決まります

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○カスタム・ゲームの設定を「規定設定」として保存できるように変更(ゲーム作成>設定>既定設定として保存)
○カスタム・ゲーム作成時に弾数を調整、あるいは無限に設定することが可能

マップ
○EICHENWALDEにて、攻撃チームのリスポーン・エリアと目標地点を結ぶ新たなルートを追加

●ヒーローのバランス調整
ルシオ
○ソニック・アンプリファイア ・ダメージを25%増加
・弾速を40から50に変更
・サブ攻撃によるノックバック方向に垂直判定を追加

○クロスフェード
・効果範囲を30メートルから10メートルに変更
・〈ヒーリング・ブースト〉回復量/秒を30%増加(アンプ・イット・アップ時も同様)
・〈ヒーリング・ブースト〉自己回復を25%低減

○ウォール・ライド
・ウォール・ライド中の移動速度20%上昇
・壁からジャンプで離れた瞬間に移動速度ブースト

開発者コメント:豊富な回復量と味方の移動速度をブーストできることから、これまでルシオはチームにとって必須であるように感じられていました。今回の調整では、上記のようなルシオの長所を活かしつつ、その効果を常時チーム全員に付与することを難しくしました。その結果、固まって行動するチーム編成ではこれまで以上の効果を発揮できますが、ファラやウィドウメイカー、ゲンジなど、味方から離れて行動するヒーローを含む編成の場合、以前とは違う動きが求められます。ルシオの強さは曲がもたらすパッシブ効果にあり、これまではバランスを調整するにあたって他のアビリティを下方修正していましたが、今回はそのパッシブ効果をより局地的に調整したことで、立ち回り次第でよりアビリティを活かすことが可能になっています。

オリーサ
○クリティカル判定(ヘッドショット)のヒットボックスを15%縮小

●バグ修正
一般
○コントロール・マップでボイス・ラインが再生されない不具合を修正

ライバル・プレイ
○マッチが終了するまでトップ500アイコンが表示されない不具合を修正
○ライバル・プレイのシーズンオフ・マッチでトロフィーが取得できない不具合を修正
○PLAY OF THE GAMEハイライトが最終ラウンドのプレイからしか抽出されない不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○空スロットを無効にしても表示される不具合を修正(例:6対1マッチ)
○元のホストがマッチから退出した際に一時停止機能が正常に機能しなくなる不具合を修正
○極端に長いチーム名に変更できる不具合を修正
○不要なカスタマイズ・オプションを削除(例:クールダウンのないアビリティのクールダウン時間調整など)

ヒーロー
○アナがグレネードを投げる際のライフルに弾を装填するアニメーションを廃止
○バスティオンの「BlizzCon」スキン用ゴールデン武器の輝度を低減
○メイの「ジョウガ」及び「ルナ」スキン着用時、一部ポーズで小指が不自然な方向に曲がる不具合を修正

マップ
○EICHENWALDEにて、城門の土を通して敵のシルエットが表示される不具合を修正
○EICHENWALDEにて、破壊された城門にはさまり身動きが取れなくなる不具合を修正
○KING'S ROWにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○LIJIANG TOWERにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○OASISにて、シンメトラが意図されていない場所にタレットを設置できる不具合を修正


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●新ヒーロー:オリーサ(タンク)
ヌンバーニを守るために配備された警備ロボット「OR15」は、その使命を全うすることなく退役した。OR15のパーツを流用して造られたオリーサは、ヌンバーニの新たな希望。まだまだ学ぶべきことは多いが、街と彼女を造り上げた少女「エフィ」を守る守護者として、オリーサは最初の一歩を踏み出した。

6人目のタンク・ヒーローとなるオリーサは、彼女の設計に秘められた思い同様、「守る」ことに特化しています。メイン攻撃となる「フュージョン・ドライバー」は射程と精度に優れたオートマチック・ウェポン。しかし射撃中は移動速度が低下するうえ、リロード時間も長いため、注意が必要です。サブ攻撃の「ストップ!」は重力球を発射し、起爆時に周囲の敵を引き寄せることができます。

「フォーティファイ」アビリティを発動すると、オリーサは自身を強化し、一定時間受けるダメージを減らすと同時に、行動を制限する敵アビリティの影響を受けなくなります。また、曲線状の「プロテクティブ・バリア」を展開し、自身と味方をあらゆる方向からの攻撃から守ることもできます。さらに、アルティメット・アビリティ「スーパーチャージャー」を使えば、範囲内にいる味方の攻撃力を増幅させることが可能です。



●一般アップデート
ライバル・プレイ
○ROUTE 66にて攻撃チームがペイロードを最初のチェックポイントまで運んだ場合、タイムを60秒追加

開発者コメント:他のエスコートマップと同じ水準になるよう、チェックポイント到達の時間追加を調整しました。

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○カスタム・ゲーム作成時、サブ攻撃ボタンのアビリティを無効化、あるいは調整することが可能

●ヒーローのバランス調整
アナ
○バイオティック・ライフル
・ダメージを80から60に低下

開発者コメント:アナは回復だけでなくダメージソースとしても期待できるため、編成から外しづらいヒーローとなっていました。ライフルのダメージ値を調整することで、攻撃に転じた際の強さ、1対1の状況における強さが軽減されています。

バスティオン
○アイアンクラッド
・セントリー及びタンク・モード時の被ダメージを20%軽減(調整前は35%低減)

開発者コメント:前回のアップデート以降、バスティオンを倒しきれないことが多かったため、パッシブのダメージ軽減を調整することで攻略しやすくしました。

ジャンクラット
○トータル・メイヘム
・ジャンクラットが自身の爆発物によってダメージを受けなくなる

開発者コメント:ジャンクラットのグレネードは弾速が遅いため遠い敵に当てることが難しく、跳弾で自身がダメージを受けるため至近距離でも使いにくい傾向がありました。今回の調整により近距離戦の強さが増すと同時に、新たな戦法を模索することができます。

マーシー
○カデュケウス・スタッフ
・味方にダメージ・ブーストを付与した際に増幅したダメージ量を、マッチスタッツ及び戦績に記録されるよう変更

ソンブラ
○ハック
・ソンブラのチームメイトがハックされたライフ・パックを壁越しで視認できるよう変更

○ステルス
・ステルス発動/終了時の効果音及びセリフの再生範囲を15メートルに縮小

○トランズロケーター
・クールダウン時間を6秒から4秒に変更

開発者コメント:ソンブラは使い手次第で大きな脅威となり得ますが、多くの場合、効果的に敵をかく乱することが難しく感じられていました。今回の調整により、チームへの貢献度があがり、戦いに及ぼす影響も大きくなるはずです。

ウィンストン
○バリア・プロジェクター
・クールダウン開始時間がバリアを設置した瞬間から開始するように変更(以前はバリア消滅時)

開発者コメント:敵の注意をそらし、ダメージをブロックすることを得意とするウィンストンですが、今回の調整でより効果的にそれらを行うことが可能になりました。

ザリア
○パーティクル・バリア
・バリア内のノックバック判定が有効になる(ザリア自身)

○バリア・ショット
・バリア内のノックバック判定が有効になる(バリアをつけた味方)

開発者コメント:以前のアップデートで、ザリアのバリア内でノックバック効果のある攻撃に当たっても、ノックバックが発生しないように調整しました。しかし、ラインハルトのチャージやウィンストンのプライマル・レイジ時のパンチなど、本来バリアを貫通するはずのノックバック効果ですら無効化されてしまったため、元に戻すことにしました。なお、ファラのコンカッシブ・ブラストなど、バリア外でノックバック効果が発生する攻撃は、引き続きノックバックを防ぐことができます。

ゼニヤッタ
○破壊のオーブ
・サブ攻撃(チャージ)のクールダウンを1秒から0.6秒に変更
・オーブ弾の拡散を排除

開発者コメント:ゼニヤッタのサブ攻撃は撃ち終わった後に体勢を立て直すまでのリカバリー時間がとても長く、扱いが難しいと感じられていました。今回の調整で、より効果的にチャージ・ショットを使うことができるようになるはずです。また、ゼニヤッタのオーブは小範囲ながらも拡散するため、時折当たるはずの攻撃が命中しないことがありましたが、拡散を排除することで安定感が増しています。

●バグ修正
一般
○テレポーターやシールド・ジェネレーターなど、プレイヤーが設置したオブジェクトが破壊された際、キル・フィードに所有者の名前が正しく表示されるように修正

A.I.
○カスタム・ゲームにて、タレット系アビリティが無効に設定された際にバスティオンとトールビョーンAIが正しく機能しない不具合を修正

ライバル・プレイ
○ラウンド間の準備時間中、メダルが正しく表示されない不具合を修正

カスタムゲーム及びゲーム・ブラウザー
○OASISにて、敵ラインハルトのチャージで車にピンされた場合、敵のリスポーン・エリアで復活する不具合を修正
○キャプチャー・ザ・フラッグの設定にて、得点条件の説明を追加(自陣フラッグ喪失時は得点不可)
○カスタム・ゲームの情報画面にて、有効化されていない設定が表示される不具合を修正
○「アルティメット・チャージ」設定の値が正しく表示されない不具合を修正
○ゲーム・ブラウザーの「ゲーム検索」フィルターにて、ヒーロー及びマップがアルファベット順に表示されるよう修正
○カスタム・ゲームの設定でバスティオンの自己修復アビリティが無効化できない不具合を修正

ヒーロー
○自己修復中にバスティオンの歩行アニメーションがトリガーされない不具合を修正
○マクリーがメイのアイス・ウォールに対してフラッシュバンを使用することでオン・ファイアがチャージされる不具合を修正
○ロードホッグがフックを当てたダメージだけで敵にトドメを刺した数が、マッチの「フック命中」スタッツに反映されない不具合を修正
○「サンツァング」スキン着用時、ゼニヤッタの足が衣服から突き出る不具合を修正
○メインメニューにて、リーパーのショットガン及びD.Vaのメックが拡大されて表示される不具合を修正

マップ
○練習場でボットを破壊した際にキル・フィードに表示されるよう修正
○練習場に複数のプレイヤーが入場できる不具合を修正