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●パッチ・ハイライト

新シーズン・イベント:オーバーウォッチ アニバーサリー
ヒーローの数は世界で3000万人を突破!オーバーウォッチの1周年を記念して、期間限定のアニバーサリー・イベントを開催します!100種類以上の新カスタマイズ・アイテムに加え、アーケードで遊べる3種の新アリーナ・マップが登場。ありがとう、ヒーローたち!

通常トレジャー・ボックスの新アイテム
アニバーサリー・イベントで追加された新アイテムに加え、通常ボックスから手に入るアイテムも一新!ソンブラ、オリーサ、トレーサーの新エモートや、アップライジング・コミックで話題になったリーパーの「無関心」エモートなど新たなアンロックが追加されています。


●一般アップデート

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○アリーナ・マップの3vs3及び1vs1のエリミネーション・モードに新ルール・セットを追加
○エリミネーション・モードにヒーロー・ロックアウト、選択プール限定、タイブレーカー、ヒーローの位置表示オプションを追加
○カスタム・ゲームでサブ攻撃及びサブ武器を無効にするオプションを追加
○シンメトラのアルティメット片方を無効、片方を有効に設定可能

●ヒーローのバランス調整
一般
○アナ、マクリー、ウィドウメイカーの「リコイル・リカバリー エイム・カバー」を無効に設定可能(オプション>操作設定>該当ヒーロー)

開発者コメント:デフォルトでは、リコイル・リカバリーの際にクロスヘア(照準)を下方に向けることで、各武器が持つ本来のリコイル・リカバリーを補正/覆すことが可能です。このオプションを無効にすると、武器が持つ本来のリカバリーがクロスヘアの動きと関係なく働くようになります。そのため、リカバリー時にクロスヘアを下に向けると、これまでより速くクロスヘアが動くことになります。

ゲンジ
○壁登り直後の攻撃遅延を排除し、登った直後に攻撃できるよう変更

開発者コメント:この調整により、壁登りがより使いやすくなりました。

ハンゾー
○壁登りで発生する攻撃クールダウンを排除し、登った直後に攻撃できるよう変更

○嵐ノ弓
・チャージ速度10%アップ
・チャージされた矢の威力が壁登り後も持続(ボタンを押している限り)

開発者コメント: 矢のチャージ速度が上昇したことにより全体的なDPSがあがり、緊急時により素早く通常の移動速度に戻ることが可能になりました。また、ゲンジ同様、壁登りがより使いやすくなっています。

オリーサ
○フュージョン・ドライバー
・ダメージ9%減少

○プロテクティブ・バリア
・クールダウンを12秒から8秒に変更

開発者コメント:より効果的に前線を作り、保てるようプロテクティブ・バリアのクールダウン時間を短縮しました。同時に、必要に応じてバリアの位置を変えやすくなっています。防衛アビリティを強化した一方、オリーサの攻撃アビリティであるフュージョン・ドライバーの威力が高すぎると感じたため、ダメージを減少させました。

リーパー
○レイス・フォーム
・レイス・フォーム発動時に弾が全て補充されるよう変更

開発者コメント:レイス・フォームは主に、攻撃後の脱出手段として使われています。今回の調整により、レイス・フォーム中に追ってきた敵に対して反撃しやすくなりました。

ラインハルト
○アース・シャター
・垂直方向の有効範囲を3mから2mに変更
アース・シャターの地割れ効果が「登る」高さを3mから2mに変更しました。

開発者コメント:これまでは、地面から離れて高所を取っている敵に対しても、アース・シャターの効果が及ぶことがありました。今回の調整により、シャターの効果が高所までたどり着くケースが減ります。

ソルジャー76
○ヘビー・パルス・ライフル
・弾丸ダメージを20から19に変更

開発者コメント:ソルジャー76は数々の調整を経てバランスが取れたヒーローになりました。しかし、依然として同ロールのヒーローと比べてダメージ出力が高く、必須のピックとなっていたため、ダメージを減少させました。

ユーザー・インターフェース
○キル・フィードにて、ファイナル・ブロウを白いハイライトで表示
○キル・フィードにて、環境キル及び各種アビリティのアイコンを追加
○キル・フィードにて、マーシーの蘇生をハイライトで表示
○キル・フィードにて、マクリーのフラッシュバンやゼニヤッタの不和のオーブなど、特定アビリティによるアシストを表示

●バグ修正
一般
○プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にボイス・ラインが聞こえなくなる不具合を修正
○プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にシールドが敵チームの色で表示される不具合を修正

アーケード
○1vs1のミステリー・デュエルにて、導入アニメーションが中断される不具合を修正
○キャプチャー・ザ・フラッグの一部マップにて、スカイボックスの境界線が表示される不具合を修正
○カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で分断される不具合を修正
○エリミネーションのマッチで、ラウンド終了時のBGMが中断される不具合を修正
○カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で均等に分断される不具合を修正

A.I.
○ ILIOSの井戸付近でボットが動かなくなる不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○カスタム・ゲームの設定画面にスクロール・バーを追加し、変更点が画面に収まらなかった場合でも確認することができるよう変更
○マーシー、D.Va、トールビョーンのメイン攻撃を無効にした際、サブ攻撃も無効になる不具合を修正
○アナのスリープ・ダーツのクールダウン補正が機能しない不具合を修正
○「弾数制限なし」オプションを有効にした際、一部武器の効果音が再生されない不具合を修正

ライバル・プレイ
○マッチ終了時の残り時間30秒及び60秒を知らせる音声が再生されない不具合を修正
○オフ・シーズン中でもスキル・レート差でグループを組めなくなる不具合を修正

ヒーロー
○ルシオの回復及び移動速度アップ効果が正常に働かない不具合を修正
○マーシーがリザレクトを発動しても不和のオーブが解除されない不具合を修正
○オリーサがフォーティファイを発動しても、ルシオのソニック・アンプリファイアのサブ攻撃(ノックバック)をブロックしない不具合を修正
○ロードホッグのチェイン・フックで高所にいる敵を引っ張った場合、照準内からずれる不具合を修正
○特定の条件下でオリーサのプロテクティブ・バリアが設置できなくなる不具合を修正
○ラインハルト同士が互いにチャージした際、本来であれば両方が死亡する場合でも生き残る不具合を修正
○ラインハルトがフォーティファイを発動しているオリーサにチャージした際、2回ダメージを受ける不具合を修正
○ソルジャー76の「ストライクコマンダー・モリソン」スキン着用時に、「腕立て」エモートを再生するとコートが足を貫通する不具合を修正
○アナのバイオティック・グレネードに当たると、ウィンストンがプライマル・レイジを発動してもライフが増えない不具合を修正

マップ
○チュートリアルにて、トレーサーが登場時に不自然な動きをする不具合を修正
○ILIOS RUINSの目標地点にて、柱が非対称で表示される不具合を修正
○NUMBANIにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○ROUTE 66にて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○WATCHPOINT: GIBRALTORにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正

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●一般アップデート
ライバル・プレイ
アサルト及びアサルト/エスコートマップにて、目標を33%以上確保しなければタイブレーカー・システムが発動しないよう変更

開発者コメント: 4月12日のアップデートでタイブレーカー・システムが導入されてからは、目標を1%確保した時点で確保率が記録され始め、このパーセンテージが多いチームが勝利していました。しかし、1%の目標確保にかかる時間が極端に短いことから、十分な情報がプレイヤーに与えられないままマッチが終了することがありました。このような事態を減らすべく、タイブレーカーは目標が33%以上確保されてから発動するように変更しました。なお、両チームの確保率が33%に満たない場合は引き分けとなります。

●バグ修正
一般
○ラウンド終了後画面で時折発生するクラッシュを修正

アーケード
○アップライジングにて、ペイロードが動き出すまでダメージ量が表示されない不具合を修正
○アップライジングにて、一部ヒーローのアビリティを使用してペイロードの下に移動できる不具合を修正
○アップライジングにて、ゲンジが蘇生された際、相手を問わず「さすがジーグラー博士だ」のボイスが再生される不具合を修正
○アップライジングの「取り扱い注意」の達成条件にて、ペイロードのライフを80%以上保つ必要があることを明記
○アップライジングにて、ソンブラのハックが正しく記録されるよう修正
○アップライジングにて、アナの回復量が正しく記録されるよう修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○キャプチャー・ザ・フラッグまたはエリミネーションのゲームを作成した際、「ゲーム・モード開始」ボタンが表示されなくなる不具合を修正

ヒーロー
○高レイテンシーの場合、ゲンジの龍撃剣の刀を振る速度がわずかに上がる不具合を修正。その代わりにデフォルト時における刀を振る速度がアップ
○ゲンジの龍撃剣のヒット判定不具合を修正
○D.Vaがメック状態であるにもかかわらず、パイロット本人にヒット効果が発生する不具合を修正
○D.Vaの「パランキーン」スキン着用時、ハイライト・イントロの「セルフィー」で髪が動かない不具合を修正
○ファラの「フロストバイト」スキン着用時、エモートの「スタイリッシュ」を再生した際に氷が伸びる不具合を修正
○ロードホッグのハイライト・イントロ「ご馳走」再生時に、テクスチャが揺らめく不具合を修正
○ソルジャー76の「ストライクコマンダー・モリソン」、「デアデビル76」、「スタント・ライダー76」スキン着用時、エモートの「腕立て」を再生した際にマントが体を貫通する不具合を修正

マップ
○爆発によって破壊されたガラスが黒色で表示される不具合を修正

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●新シーズン・イベント:オーバーウォッチ アップライジング
未来から過去へ...7年前のオーバーウォッチに一体何が?トレーサーがオーバーウォッチのエージェントとして臨む初任務を追体験できる新たなPvEバトルに加え、スキンやハイライト・イントロ、エモート、スプレー、プレイヤー・アイコンを含む100種類以上の新カスタマイズ・アイテムが登場!





●一般アップデート
一般
○ ヒーロー・ギャラリーにて、各ヒーローのバックストーリー、及び一部スキンの情報を追加
○ オーバーウォッチ アップライジングの会話を字幕で表示可能(オプション>サウンド)

ライバル・プレイ
○アサルト及びアサルト/エスコートマップにて、これまで引き分けとなっていた場合でも、目標確保の進捗で勝敗を判断できるシステムを追加

開発者コメント:引き分けになるケースを減らすため、目標確保の進捗を記録するシステムを新たに導入しました。以前エスコート及びアサルト/エスコートマップ用に導入されたシステムではペイロードの移動距離で勝敗を決していましたが、今回のアップデートにより、両チームが目標を確保できなかった場合でも確保ゲージの進捗で勝敗が決まります

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○カスタム・ゲームの設定を「規定設定」として保存できるように変更(ゲーム作成>設定>既定設定として保存)
○カスタム・ゲーム作成時に弾数を調整、あるいは無限に設定することが可能

マップ
○EICHENWALDEにて、攻撃チームのリスポーン・エリアと目標地点を結ぶ新たなルートを追加

●ヒーローのバランス調整
ルシオ
○ソニック・アンプリファイア ・ダメージを25%増加
・弾速を40から50に変更
・サブ攻撃によるノックバック方向に垂直判定を追加

○クロスフェード
・効果範囲を30メートルから10メートルに変更
・〈ヒーリング・ブースト〉回復量/秒を30%増加(アンプ・イット・アップ時も同様)
・〈ヒーリング・ブースト〉自己回復を25%低減

○ウォール・ライド
・ウォール・ライド中の移動速度20%上昇
・壁からジャンプで離れた瞬間に移動速度ブースト

開発者コメント:豊富な回復量と味方の移動速度をブーストできることから、これまでルシオはチームにとって必須であるように感じられていました。今回の調整では、上記のようなルシオの長所を活かしつつ、その効果を常時チーム全員に付与することを難しくしました。その結果、固まって行動するチーム編成ではこれまで以上の効果を発揮できますが、ファラやウィドウメイカー、ゲンジなど、味方から離れて行動するヒーローを含む編成の場合、以前とは違う動きが求められます。ルシオの強さは曲がもたらすパッシブ効果にあり、これまではバランスを調整するにあたって他のアビリティを下方修正していましたが、今回はそのパッシブ効果をより局地的に調整したことで、立ち回り次第でよりアビリティを活かすことが可能になっています。

オリーサ
○クリティカル判定(ヘッドショット)のヒットボックスを15%縮小

●バグ修正
一般
○コントロール・マップでボイス・ラインが再生されない不具合を修正

ライバル・プレイ
○マッチが終了するまでトップ500アイコンが表示されない不具合を修正
○ライバル・プレイのシーズンオフ・マッチでトロフィーが取得できない不具合を修正
○PLAY OF THE GAMEハイライトが最終ラウンドのプレイからしか抽出されない不具合を修正

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○空スロットを無効にしても表示される不具合を修正(例:6対1マッチ)
○元のホストがマッチから退出した際に一時停止機能が正常に機能しなくなる不具合を修正
○極端に長いチーム名に変更できる不具合を修正
○不要なカスタマイズ・オプションを削除(例:クールダウンのないアビリティのクールダウン時間調整など)

ヒーロー
○アナがグレネードを投げる際のライフルに弾を装填するアニメーションを廃止
○バスティオンの「BlizzCon」スキン用ゴールデン武器の輝度を低減
○メイの「ジョウガ」及び「ルナ」スキン着用時、一部ポーズで小指が不自然な方向に曲がる不具合を修正

マップ
○EICHENWALDEにて、城門の土を通して敵のシルエットが表示される不具合を修正
○EICHENWALDEにて、破壊された城門にはさまり身動きが取れなくなる不具合を修正
○KING'S ROWにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○LIJIANG TOWERにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
○OASISにて、シンメトラが意図されていない場所にタレットを設置できる不具合を修正


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●新ヒーロー:オリーサ(タンク)
ヌンバーニを守るために配備された警備ロボット「OR15」は、その使命を全うすることなく退役した。OR15のパーツを流用して造られたオリーサは、ヌンバーニの新たな希望。まだまだ学ぶべきことは多いが、街と彼女を造り上げた少女「エフィ」を守る守護者として、オリーサは最初の一歩を踏み出した。

6人目のタンク・ヒーローとなるオリーサは、彼女の設計に秘められた思い同様、「守る」ことに特化しています。メイン攻撃となる「フュージョン・ドライバー」は射程と精度に優れたオートマチック・ウェポン。しかし射撃中は移動速度が低下するうえ、リロード時間も長いため、注意が必要です。サブ攻撃の「ストップ!」は重力球を発射し、起爆時に周囲の敵を引き寄せることができます。

「フォーティファイ」アビリティを発動すると、オリーサは自身を強化し、一定時間受けるダメージを減らすと同時に、行動を制限する敵アビリティの影響を受けなくなります。また、曲線状の「プロテクティブ・バリア」を展開し、自身と味方をあらゆる方向からの攻撃から守ることもできます。さらに、アルティメット・アビリティ「スーパーチャージャー」を使えば、範囲内にいる味方の攻撃力を増幅させることが可能です。



●一般アップデート
ライバル・プレイ
○ROUTE 66にて攻撃チームがペイロードを最初のチェックポイントまで運んだ場合、タイムを60秒追加

開発者コメント:他のエスコートマップと同じ水準になるよう、チェックポイント到達の時間追加を調整しました。

カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
○カスタム・ゲーム作成時、サブ攻撃ボタンのアビリティを無効化、あるいは調整することが可能

●ヒーローのバランス調整
アナ
○バイオティック・ライフル
・ダメージを80から60に低下

開発者コメント:アナは回復だけでなくダメージソースとしても期待できるため、編成から外しづらいヒーローとなっていました。ライフルのダメージ値を調整することで、攻撃に転じた際の強さ、1対1の状況における強さが軽減されています。

バスティオン
○アイアンクラッド
・セントリー及びタンク・モード時の被ダメージを20%軽減(調整前は35%低減)

開発者コメント:前回のアップデート以降、バスティオンを倒しきれないことが多かったため、パッシブのダメージ軽減を調整することで攻略しやすくしました。

ジャンクラット
○トータル・メイヘム
・ジャンクラットが自身の爆発物によってダメージを受けなくなる

開発者コメント:ジャンクラットのグレネードは弾速が遅いため遠い敵に当てることが難しく、跳弾で自身がダメージを受けるため至近距離でも使いにくい傾向がありました。今回の調整により近距離戦の強さが増すと同時に、新たな戦法を模索することができます。

マーシー
○カデュケウス・スタッフ
・味方にダメージ・ブーストを付与した際に増幅したダメージ量を、マッチスタッツ及び戦績に記録されるよう変更

ソンブラ
○ハック
・ソンブラのチームメイトがハックされたライフ・パックを壁越しで視認できるよう変更

○ステルス
・ステルス発動/終了時の効果音及びセリフの再生範囲を15メートルに縮小

○トランズロケーター
・クールダウン時間を6秒から4秒に変更

開発者コメント:ソンブラは使い手次第で大きな脅威となり得ますが、多くの場合、効果的に敵をかく乱することが難しく感じられていました。今回の調整により、チームへの貢献度があがり、戦いに及ぼす影響も大きくなるはずです。

ウィンストン
○バリア・プロジェクター
・クールダウン開始時間がバリアを設置した瞬間から開始するように変更(以前はバリア消滅時)

開発者コメント:敵の注意をそらし、ダメージをブロックすることを得意とするウィンストンですが、今回の調整でより効果的にそれらを行うことが可能になりました。

ザリア
○パーティクル・バリア
・バリア内のノックバック判定が有効になる(ザリア自身)

○バリア・ショット
・バリア内のノックバック判定が有効になる(バリアをつけた味方)

開発者コメント:以前のアップデートで、ザリアのバリア内でノックバック効果のある攻撃に当たっても、ノックバックが発生しないように調整しました。しかし、ラインハルトのチャージやウィンストンのプライマル・レイジ時のパンチなど、本来バリアを貫通するはずのノックバック効果ですら無効化されてしまったため、元に戻すことにしました。なお、ファラのコンカッシブ・ブラストなど、バリア外でノックバック効果が発生する攻撃は、引き続きノックバックを防ぐことができます。

ゼニヤッタ
○破壊のオーブ
・サブ攻撃(チャージ)のクールダウンを1秒から0.6秒に変更
・オーブ弾の拡散を排除

開発者コメント:ゼニヤッタのサブ攻撃は撃ち終わった後に体勢を立て直すまでのリカバリー時間がとても長く、扱いが難しいと感じられていました。今回の調整で、より効果的にチャージ・ショットを使うことができるようになるはずです。また、ゼニヤッタのオーブは小範囲ながらも拡散するため、時折当たるはずの攻撃が命中しないことがありましたが、拡散を排除することで安定感が増しています。

●バグ修正
一般
○テレポーターやシールド・ジェネレーターなど、プレイヤーが設置したオブジェクトが破壊された際、キル・フィードに所有者の名前が正しく表示されるように修正

A.I.
○カスタム・ゲームにて、タレット系アビリティが無効に設定された際にバスティオンとトールビョーンAIが正しく機能しない不具合を修正

ライバル・プレイ
○ラウンド間の準備時間中、メダルが正しく表示されない不具合を修正

カスタムゲーム及びゲーム・ブラウザー
○OASISにて、敵ラインハルトのチャージで車にピンされた場合、敵のリスポーン・エリアで復活する不具合を修正
○キャプチャー・ザ・フラッグの設定にて、得点条件の説明を追加(自陣フラッグ喪失時は得点不可)
○カスタム・ゲームの情報画面にて、有効化されていない設定が表示される不具合を修正
○「アルティメット・チャージ」設定の値が正しく表示されない不具合を修正
○ゲーム・ブラウザーの「ゲーム検索」フィルターにて、ヒーロー及びマップがアルファベット順に表示されるよう修正
○カスタム・ゲームの設定でバスティオンの自己修復アビリティが無効化できない不具合を修正

ヒーロー
○自己修復中にバスティオンの歩行アニメーションがトリガーされない不具合を修正
○マクリーがメイのアイス・ウォールに対してフラッシュバンを使用することでオン・ファイアがチャージされる不具合を修正
○ロードホッグがフックを当てたダメージだけで敵にトドメを刺した数が、マッチの「フック命中」スタッツに反映されない不具合を修正
○「サンツァング」スキン着用時、ゼニヤッタの足が衣服から突き出る不具合を修正
○メインメニューにて、リーパーのショットガン及びD.Vaのメックが拡大されて表示される不具合を修正

マップ
○練習場でボットを破壊した際にキル・フィードに表示されるよう修正
○練習場に複数のプレイヤーが入場できる不具合を修正

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●新機能「ゲーム・ブラウザー」追加
自分独自のカスタム・ゲームを作成し、フレンドやチームメイト、さらには世界中のプレイヤーと共有することができる「ゲーム・ブラウザー」が新登場。

「ゲーム・ブラウザー」は既存のカスタム・ゲーム・モードを大幅に拡張。ファラのロケット速度を上げたり、マクリーのコンバット・ロールのクールダウンをなくしたりなど、マップやモード、ヒーローをカスタマイズして自分だけのゲームを作成することができます。また、あなたの作品に参加できる人を「フレンドのみ」、「招待のみ」、あるいは誰もが参加できる「全員」から自由に設定することも可能です。 



●新モード「キャプチャー・ザ・フラッグ」追加
旧正月イベントで実装された「キャプチャー・ザ・ルースター」は、これまでのバトルの中でもトップクラスの人気を誇りました。そこで、人気バトルを引き続き楽しんでもらえるように、アーケードの常設バトルに「キャプチャー・ザ・フラッグ」を追加することになりました。対象マップはNEPAL、LIJIANG TOWER、ILIOS、OASISとなり、カスタム・ゲーム作成時は合計12個のマップから選ぶことが可能になっています。

●ヒーローのバランス調整
アナ
○新オプション:ナノ・ブースト感度
・ナノ・ブーストの照準感度を調整することが可能

バスティオン
○セントリー・モード
・モード変形時間を1.5秒から1.0秒に変更
・弾丸拡散50%増
・弾丸拡散が常に最大(撃ち続けることによって拡散が増加しない)
・マガジン・サイズを200から300発に増加
・クリティカル・ヒット判定廃止

○偵察モード
・弾丸拡散25%減
・マガジン・サイズを20から25発に増加

○自己修復
・移動中に修復可能
・ボタンをサブ攻撃に変更(以前はアビリティ2)
・ダメージを受けても修復が中断されない
・自己修復をチャージ制に変更(使用中は徐々にメーターが減り、使用していないとメーターがリチャージ)

○タンク・モード
・発動時の追加アーマーを廃止

○新パッシブ・アビリティ「アイアンクラッド」
・セントリーまたはタンク・モード中、被ダメージを35%減

開発者コメント:バスティオンの特長であるセントリー・モードの強力さを維持しつつ、偵察モードをより活かせるように調整しました。 セントリーは引き続きタンクやバリアに対して有効でありながら、そのうえ全体的にバスティオンの汎用性が向上しています。

D.Va
○ディフェンス・マトリックス
・敵の攻撃がマトリックスの範囲に入るまで一定距離を移動せずともブロックできるように変更

開発者コメント:マトリックスによってブロックするには、敵の飛翔体がマトリックスの有効範囲に入る前に一定距離を移動する必要がありました。そのため、チームメイトが敵に密着している場合(例:ロードホッグのフックに引っ張られたとき)はブロックすることができませんでした。今回の調整により、距離に関係なくディフェンス・マトリックスで敵の攻撃を破壊することが可能になっています。

メイ
○クリオフリーズ
・仲間がクリオフリーズで凍っているメイに照準を合わせることが可能に

マーシー
○リザレクト
・蘇生中は、蘇生された仲間と一緒にマーシーも一時的に無敵状態になる

○カデュケウス・スタッフ
・心頭滅却中のゼニヤッタに照準を合わせられないように変更

○新オプション:ガーディアン・エンジェル感度
・ガーディアン・エンジェルの照準感度を調整することが可能

○新オプション:ビーム感度
・カデュケウス・スタッフのビームの照準感度を調整することが可能

開発者コメント:マーシーのリザレクトはこれまでも強力なアビリティでしたが、多くの場合、マーシー自身を犠牲にしなければ効果的に使えませんでした。過去にもその脆弱性をカバーするような調整を試みていましたが、解決には至っていませんでした。今回の調整により、リザレクトを発動した際はチームと合流できるまで、ほぼ確実に生き延びられるようになっています。

ロードホッグ
○スクラップ・ガン
・弾丸拡散20%減

○チェイン・フック
・引き寄せた後の敵との距離を2mから3.5mに変更
・クールダウン時間を6秒から8秒に変更

開発者コメント:今回の調整によりチェイン・フックの威力は低下していますが、通常攻撃の効果が向上しています。

ソンブラ
○新オプション:ハック感度
・ハックの照準感度を調整することが可能

シンメトラ
○セントリー・タレット
・秒間ダメージを21から25.5に変更

開発者コメント:昨年7月にタレットの秒間ダメージを30%減らしましたが、ここ数か月間にわたってシンメトラのゲームプレイを調査した結果、15%程元に戻すことになりました。(PC版は引き続き秒間30ダメージのまま)

トールビョーン
○リベット・ガン
・リロード・アニメーション中により早く実際に弾が再装填される

○タレット設置
・ダメージを10から12に変更

開発者コメント:シンメトラ同様、トールビョーンのタレットも昨年7月に30%減らしました。ここ数か月にわたってタレットの効果を調査した結果、15%程ダメージを元に戻すことになりました。(PC版は引き続き14のまま) 

ウィドウメイカー
○新オプション:グラップリング・フック感度
・グラップリング・フックの照準感度を調整することが可能

ウィンストン
○クリティカル・ヒット判定のエリア15%減

開発者コメント:ウィンストンのクリティカル・ヒット判定エリアはとても大きく、被ダメージが高くなりがちでした。今回の調整により、他のヒーローと同程度になっています。

ザリア
○新オプション:バリア・ショット感度
・バリア・ショットの照準感度を調整することが可能

ゼニヤッタ
○新オプション:調和のオーブ感度
・調和のオーブの照準感度を調整することが可能

○新オプション:不和のオーブ感度
・不和のオーブの照準感度を調整することが可能

●ライバル・プレイ
一般
○500未満のスキル・レートが表示されないように変更

開発者コメント:スキル・レートをできるだけ下げるために、意図的に負ける行為が一部プレイヤーの間で確認されています。ライバル・プレイは全員が努力することで成り立つため、このような行為は決して推奨されるべきではありません。

●マップのバランス調整
一般
○リスポーン遅延
・アサルト、エスコート、アサルト/エスコートのハイブリッド・マップにおいて、攻撃側の数が防衛側の数を上回っている場合は、防衛側のリスポーン時間が徐々に遅くなります。遅延時間は最大値に達するまで、あるいは防衛側の数が攻撃側を上回るまで増加し続けます。

開発者コメント:目標やペイロードに防衛側のヒーローが立て続けに出入りすることで、時間を稼ぐ戦法が多く使われていました。しかし、この戦法によって防衛が勝利することは少なく、単に攻撃側を遅らせるだけであったため、このような調整に至りました。

EICHENWALDE
○ペイロードが2個目の門(城の扉)を通過した後、扉が閉じず、破壊された扉の残骸が通路の一部を塞ぐように変更。

開発者コメント:攻撃側が城の扉を通過した後、扉が閉じることで防衛側がとても有利に戦えるようになっていました。今回の調整により、攻撃側の突入手段が増え、マップの全体的なバランスが向上するはずです。

●バグ修正
一般
・目標確保音に関する不具合を修正(確保が進むにつれてピッチが上がるように修正)
・コミュニケーション・ホイールの割り当てが正しく表示されない不具合を修正
・コントロール・マップの第1ラウンド後に一部ボタンの割り当てがデフォルトに戻る不具合を修正
・マッチ終了後のカード獲得者がラウンド終了時に退出した場合、再計算されて別のプレイヤーに移行する不具合を修正
・プレイヤーがロビーを退出した後も経験値獲得の効果音が再生される不具合を修正
・バリアに対する環境ダメージが「ブロックしたダメージ」スタッツに加算されないよう修正

AI
・ ロードホッグのボットが敵をフックした後に回転する不具合を修正

ライバル・プレイ
・「残り60秒」及び「残り30秒」音声がマッチの2ラウンド目に再生されない不具合を修正

ヒーロー
・ルシオの「サウンド・バリア付与」スタッツが正しく計算されない不具合を修正
・ラインハルトのチャージが正しく敵をPINしない不具合を修正
・「ウージン」スキン着用時、ラインハルトのシールドにヒビが表示されない不具合を修正
・ロードホッグがフックで敵を引っ張る間に向きを変えられる不具合を修正
・ソンブラのトランズロケーターが空中で動かなくなる不具合を修正
・トレーサーのスプレー「チクタク」がギャラリーのサムネイルと一致しない不具合を修正

マップ
・EICHENWALDEの攻撃側リスポーン・エリアのコリジョンを調整し、プレイヤーがパイプの中で身動きが取れなくなる不具合を修正
・OASISでトールビョーンが階段の上にタレットを設置できるように変更
・LIJIANG TOWERにて、ハイライト・イントロの映像が建物の天井に入り込む不具合を修正