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パッチ・ハイライト

バティストのリユニオン・チャレンジ

バティストの歩んできた道のりが描かれた短編小説「捨てられた過去」(原題:What You Left Behind)が、「オーバーウォッチ」ゲーム内コンテンツとして登場します。クイック・プレイ、ライバル・プレイ、アーケードで勝利して、バティストをテーマとしたスプレー、プレイヤー・アイコン、新登場のバティスト用エピック・スキン「コンバット・メディック」を手に入れましょう!

7月2日までの期間中にTwitchで参加チャンネルの配信を視聴すると、「バティストのリユニオン・チャレンジ」の6種のスプレーを獲得できます!

バティストのリユニオン・チャレンジについて、詳しくはこちらをご覧ください。

新機能:リプレイ

リプレイ機能により全く新しい視点で過去の「オーバーウォッチ」のマッチを楽しめます。リプレイ機能を使用すれば、直近の10マッチをあらゆる視点で見ることができます。一人称、三人称、または俯瞰視点など、このツールを用いることで様々な視点で見返せます。ゲームスピードを調整して、決定的な瞬間がどのようにして生まれたのかを分析して、戦略に磨きをかけましょう。さらに、上から見下ろして各プレイヤーの動きを把握したり、UIを完全に非表示にすることもできます。

リプレイについて、詳しくはこちらをご覧ください。Blizz.ly/OverwatchReplays (PTR時の記事のためPC版の表記になります)

ヒーローのバランス調整

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バティスト

● バイオティック・ランチャー

・回復弾の弾薬数を10から12に増加

● アンプリフィケーション・マトリックス

・アルティメット効果時間を8秒から10秒に延長

開発者コメント:バティストの武器には2つの機能があるため、必然的に頻繁にリロードすることになります。そこで、弾薬数を増やして、より多くの回復弾を撃ち続けられるようにしました。同様に、「アンプリフィケーション・マトリックス」の効果時間を延ばすことで、味方がその効果を活用できる位置まで移動する時間を確保しました。

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D.Va

● ディフェンス・マトリックス

・ディフェンス・マトリックスの範囲を15メートルから10メートルに縮小

開発者コメント:「ディフェンス・マトリックス」は非常に強力な防御アビリティで、遠距離であっても絶大な存在感を放っていました。範囲を縮小することで、効果を活かすためにこれまで以上に慎重な位置取りが求められるようになります。

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マクリー

● ピースキーパー

・メイン攻撃のリカバリー時間を0.5秒から0.42秒に短縮

開発者コメント:平均的にマクリーが与えられるダメージ量は、その比較的低い機動力や武器の使いにくさに見合うものではありませんでした。武器のリカバリー時間を短縮することで、敵を倒すために必要な射撃回数に影響を与えることなく、与えるダメージ量を増加しました。

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オリーサ

● プロテクティブ・バリア

・リロードを妨げることなくバリアを設置できるように変更

開発者コメント:オリーサはリロード時間が最も長いキャラクターの1人なので、新しくバリアを設置するたびにリロードが妨げられるのは、ゲームプレイにおいてあまりにも影響が大きすぎました。今回の変更で、自身とチームの味方を守りながら、必要に応じてリロードできるようになります。

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シンメトラ

● テレポーター

・テレポーターのインタラクト範囲を1メートルから1.5メートルに拡大

開発者コメント:この変更は、プレイの快適性を向上させるための改善です。これまでは、シンメトラが自ら近づかないと作動できない位置にテレポーターを設置してしまう場合がありました。

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トールビョーン

● リベット・ガン

・サブ攻撃のダメージを弾1つにつき12.5から10.5に減少(1回の射撃で合計105ダメージ)

開発者コメント:トールビョーンのサブ攻撃の合計ダメージは、「オーバーロード」と組み合わせると上昇しすぎてしまい、極端に生存能力が高まってしまうので、サブ攻撃のダメージを減少させました。

ゲーム・モードのアップデート

アサルト

● 全てのアサルトマップでポイントAを確保した際に与えられる時間を4分から3分に減少

● ポイントAを失うと、すでに死亡している、もしくは直後に死亡するプレイヤーのリスポーン時間を最大で3.5秒に変更

開発者コメント:特に複数ラウンド行うライバル・プレイにおいて、アサルトマッチにかかる時間が私たちの想定よりも平均的に長くなっていました。また、攻撃側がポイントAとポイントBの両方を確保する頻度についても考慮した結果、ラウンド時間を8分から7分に変更することで、両方の問題に対応すると共に、合計時間を短くすることで防衛しやすいように変更しました。

さらに、防衛側のメンバーがポイントAの防衛に遅れてしまい、ポイントAを失った後にチームからも離れた不安定な状態で、慌ててポイントBの防衛に向かうといった状況が時折生じます。こうした状況を考慮し、一時的にリスポーン時間を短縮して防衛側のメンバーをチームにいち早く復帰させることで、よりマッチを充実させ、遅れてポイントAの防衛に向かったプレイヤーが必要以上に窮地に追い込まれることもなくなります。

ワークショップのアップデート

一般

● ビジュアルのアップデートを適用

● 複数の条件/アクション/ルールの操作をサポートするためにチェックボックスを追加

● 条件/アクション/ルールを削除しなくても無効化できるよう変更

● 条件/アクション/ルールをコピーする際に、コンテンツがテキスト形式でクリップボードにコピーされる

● 条件/アクション/ルールを貼り付ける際に、エディターはクリップボードにコピーされたテキスト形式を使用

● エフェクトの最大数を64から128に増加

● 「インデックスのグローバル変数を変更」を追加

● 「インデックスのプレイヤー変数を変更」を追加

不具合の修正

一般

● コミュニケーション・ホイール:コミュニケーション・ホイールの「了解」ピンが目標に合わせて表示できるように修正

● クライアントに予想外の問題が発生した際に、爆発が誤った位置で再生される不具合を修正

● 家庭用ゲーム機で色覚サポートを設定していると、一部のUIエフェクトの色が正しく表示されない不具合を修正

● チュートリアル:使用可能になるまで武器のUIが非表示になるように修正

● HAVANAのPvPで、DISTILLERYのチェックポイントを離れようとするとペイロードが動かなくなる不具合を修正

● PLAY OF THE GAMEのアニメーションが最後まで流れる前にカットされる不具合を修正

● 画面上で一度に表示できるエフェクトの数が制限される不具合を修正

ワークショップ

● カスタム・ゲーム:AIのソルジャー76が「ヘリックス・ロケット」を同じターゲットに一度しか撃たない不具合を修正

● カスタム・ゲーム:リスポーンエリアの扉が閉まっていた場合に、「最も近い歩行可能な位置」が、特定の地点ではなくリスポーンエリア内の地点を選択する不具合を修正

● カスタム・ゲーム:AIのソルジャー76が「バイオティック・フィールド」を使用できない不具合を修正

● カスタム・ゲーム:メイン攻撃を無効化しても、ハンゾーの「電光石火」、ゲンジの「龍撃剣」、ソルジャー76の「タクティカル・バイザー」、トールビョーンのモ「ルテン・コア」、バスティオンの「タンク・モード」、ウィンストンの「プライマル・レイジ」といった変形エフェクトが無効化されない不具合を修正

● 「アルティメット・チャージを設定」アクションでアルティメット・チャージが100%になるよう設定している場合に、ソンブラとD.Vaがアルティメット・アビリティを使用できなくなる不具合を修正

● プレイヤーがコントローラー使用時に、「ルール」のチェックボックスを選択できない不具合を修正

● アクション前に待機アクションを使用している場合、「ボタン長押し解除」でそのアクションを解除できない不具合を修正

● プレイヤーが以前にカスタム・ゲーム・ブラウザーを使用していた場合、ゲームを終了するたびにカスタム・ゲーム・ブラウザーに戻ってしまう不具合を修正

● 家庭用ゲーム機版のプレイヤーがコントローラー使用時に、数値を入力しようとすると2回押すことを強制される問題を修正。スクリーンキーボードが表示されてボタンを1回押せば数値のマニュアル入力ができるよう変更

● マッチに変更を加えてリスタートしたにもかかわらず、インスペクターがアップデートされず変数が表示される不具合を修正

ヒーロー

アナ

● ソンブラがテレポートするためにトランズロケーターを使用すると、回復不能効果が解除されるように修正

バティスト

● バティストの「イモータリティ・フィールド」にアナのメイン攻撃が当たると、アナが攻撃されたときの効果音が再生される不具合を修正

ブリギッテ

● 敵のバリアがブリギッテの「ラリー」の照準線を遮断するよう変更

ドゥームフィスト

● アルティメットを使用中、「Havana」のマップ範囲外にドゥームフィストが行ける不具合を修正

● ドゥームフィストの「ロケット・パンチ」が階段に衝撃を与える不具合を修正

● ドゥームフィストの「サイズミック・スラム」が対象物に電撃効果を与えない不具合を修正

● 「サイズミック・スラム」がターゲットに正しく当たらない不具合を修正

ゲンジ

● ゲンジの攻撃力増加が、「木の葉返し」で跳ね返された飛翔物に適用されない不具合を修正

ハンゾー

● ハンゾーの「龍撃波」でキルされたプレイヤーのキルカメラに、ハンゾーの照準が表示される問題を修正

● 複数のスキン(サイバーニンジャ、一匹狼、サイオン、若き達人)で「瞑想」エモートを使用すると、ハンゾーの手が脚にめり込む不具合を修正

ルシオ

● ルシオの「2019 Pacific All-Stars」スキンの一部がハイライトおよびゲーム内ポートレートで表示されない不具合を修正

オリーサ

● 特定の場所に設置するとスーパーチャージャーが自壊する不具合を修正

ロードホッグ

● ソンブラにハッキングされている間もフックが使える問題を修正

ソンブラ

● トランズロケーターが滑りやすい表面にくっつかず、滑り落ちやすくなっていた不具合を修正

● 透明化している間もソンブラの髪の毛の影が表示される不具合を修正

シンメトラ

● 敵UIカラーおよび味方UIカラーのオプションが「フォトン・バリア」に正しく適用されない不具合を修正

トールビョーン

● トールビョーンが特定のスキンを装備中に「オーバーロード」を使用すると、一部の視覚効果が適用されない問題を修正

● トールビョーンのタレットが自壊することのある不具合を修正

不具合の修正

一般

● デスマッチで残りプレイヤーが7人未満になった場合にマッチがキャンセルされる問題を修正。今後はデスマッチで残りプレイヤーが4人未満になった場合にマッチがキャンセルされます。

● デスマッチモードで途中退出ペナルティーが正しく機能するように修正

● ヒーロー・ギャラリーで128回再生した後にボイス・ラインが再生されなくなる不具合を修正

ローカライズ

アニバーサリーのアンロックアイテムやワークショップコンテンツの未対応だった日本語訳を追加

ヒーロー

D.Va

● 「アカデミー」スキンのデカールを「판결자」から「가디언」に変更

トールビョーン

● 特定の場所でタレットが壁越しに射撃できる不具合を修正

アッシュ

ボブの展開中にアルティメットがチャージされない不具合を修正

ブリギッテ

● アニバーサリー ボイス・ラインを「失せな」から「絶対に許さないから」に変更

ロードホッグ

● アニバーサリー ボイス・ラインを「よくしゃべる奴め。俺の嫌いなタイプだ」から「やっちまったな」に変更

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パッチ・ハイライト

期間限定イベント:オーバーウォッチ アニバーサリー 2019

「オーバーウォッチ」の3周年を新たなアイテムの数々でお祝いしましょう! ブリギッテの「ライオット・ポリス」、D.Vaの「アカデミー」、ドゥームフィストの「カーボン・ファイバー」、メイの「ハニーデュー」、ファラの「オービタル」、ウィンストンの「ガーゴイル」などのレジェンダリー/エピック・スキンも新登場! ここ数年でプレイしそびれた「オーバーウォッチ」のイベントはありませんか?過去のイベントアイテムもクレジットで(またはトレジャー・ボックスで)アンロックできるようになるのでご安心ください! アニバーサリー期間中は、日替わりで過去の限定バトルをアーケードでプレイできます。

「オーバーウォッチ」を3年にわたってお楽しみいただき、心から感謝いたします! 皆さんの情熱とサポートに応えるべく、これからも最高のコンテンツをお届けしていきます。それでは一緒にゲーム内でもお祝いしましょう!

ワークショップ

新機能「ワークショップ」が追加されました! ワークショップは、ゲーム・ブラウザーのカスタマイズ機能に簡易的なゲーム・スクリプト・システムを組み込み、大幅に性能を拡張したものです。新たにルールや勝利条件、ヒーローの移動性能や能力などを調整して、おなじみの「オーバーウォッチ」ゲーム・モードをカスタマイズすることができます。ゲームが完成したら、コードを作成してフレンドやコミュニティ*とシェアしてみましょう! ワークショップの使い方は、こちらのワークショップ紹介をご覧ください。皆さんの作品を楽しみにしています!

(*中国国内で作成されたコードは、その他の国とシェアすることはできません。また、中国国外で作成されたコードは、中国国内のプレイヤーは使用できません)

ワークショップは引き続き検証を続けている複雑な機能のため、アップデートのための調整や一時的に停止する場合があることをご留意ください。

ヒーローのバランス調整

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バティスト

● イモータリティ・フィールド

・移動する足場上で展開された場合、フィールドも足場とともに移動するように変更

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レッキング・ボール

● マインフィールド

・地雷が移動する足場上で展開された場合、地雷も足場とともに移動するように変更

不具合の修正

ヒーロー

バティスト

● 「イモータリティ・フィールド」が一部のオブジェクトの下にひっかかる不具合を修正

● 「イモータリティ・フィールド」が移動する足場の上で展開されたときの異常な挙動を修正

● 「バイオティック・ランチャー」の弾がなくなると回復弾を発射する不具合を修正

● 「バイオティック・ランチャー」の回復弾がゲンジの「木の葉返し」で跳ね返されても、味方に着弾しない不具合を修正

D.Va

● 「ブースター」を使用しながら一部足場の上を通過した場合、移動速度が大幅に遅くなる不具合を修正

ゲンジ

● 「HAVANA」の一部の柱を登れない不具合を修正

ハンゾー

● 「HAVANA」の一部の柱を登れない不具合を修正

モイラ

● 「科学者」スキンで「フラスコ」ビクトリー・ポーズをすると、白衣がめり込んで表示されてしまう不具合を修正

オリーサ

● バティストの「アンプリフィケーション・マトリックス」など、仲間のアビリティによるダメージ・ブーストが、「スーパーチャージャー」によるダメージ・ブーストとして加算されてしまう不具合を修正

既知の問題

オーバーウォッチ・アニバーサリー

● 一部のアイテム(スキン、アイコンなど)が日本語に翻訳されていない――現在翻訳を進めており、近日中にアップデートが実施されます。

ワークショップ

● ゲーム内のワークショップフォーラムへのリンクが、お住まいの地域に応じて、英語、中国語、韓国語のいずれかのフォーラムへ転送される――近日中のアップデートで修正予定

● ワークショップの一部が日本語に翻訳されていない――現在翻訳を進めており、近日中にアップデートが実施されます。

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パッチ・ハイライト

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活気に溢れた歴史ある港町、ハバナ。変化の風が吹き荒れる街が、「オーバーウォッチ」の新たなエスコートマップとして登場!

ハバナの喧騒に満ちた通りを埋め尽くすクラシックカーが、燃料補給と修理のために立ち寄るTALLER DE SEBASTIÁN。ここが旅の出発点となります。太陽の降り注ぐ石畳の上で、ラム酒の樽を積んだトラックを守って、立ちはだかる敵を退けましょう。色鮮やかな建物へと駆け込み、敵の砲撃をやり過ごせば、LA COCINA DE MIRANDAやCAFÉ DEL SOLの芳しきハバナ名物の数々が鼻腔をつつきます。かつては知る人ぞ知る一品を生み出し、近年では国際的なブランドとして名高いドン・ラムボティコの蒸留所を目指して、路地を突き進みましょう。そして、最近正体不明の財団に購入され立入禁止となった史跡、HAVANA SEA FORTにある蒸留所を通って、トラックを目的地まで誘導してください。

不具合の修正

マップ

HAVANA

● TALLER DE SEBASTIÁNと複数のポスター内のテキストのエラーを修正

● LA EUFORIAの2階で、プレイヤーが柱の下部や壁の角に沿ってスライドする不具合を修正

● プレイヤーが植物のユッカにはまって動けなくなる問題を修正

不具合の修正

ゲンジ

● 稀に、リロードもしくは近接攻撃を使用しない限り、アビリティを使用できなくなってしまう不具合を修正