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1月1日よりライバル・プレイ シーズン8がスタートしました。

ライバル・プレイの開始時にはスキル・レーティングを決定するため、スキル認定マッチ10試合が必要です。スキル・レートは1~5000で表示されプレイヤーはスキル・レートに応じて、ブロンズ(1 - 1499)シルバー(1500 - 1999)ゴールド(2000 - 2499)プラチナ(2500 - 2999)ダイヤモンド(3000 - 3499)マスター(3500 - 3999)グランドマスター(4000 - 5000)に割り当てられます。

マッチごとの勝敗やパフォーマンス、他のプレイヤーとのスキル・レート差など、様々な要素に応じてスキル・レートが上下します。シーズン中にスキル認定マッチを完了すれば、誰でも特別なスプレーとプレイヤーアイコンを受け取れます。自分がプレイしているプラットフォームで各地域のトップ500に入ることができれば、追加のプレイヤーアイコンとアニメーション付きスプレーを受け取れます。


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加えて、ライバル・プレイではライバル・ダストを獲得でき、これを使ってゴールデンバージョンの武器を手に入れることができます。

また、ライバル・プレイシーズン8では以下の変更が行われております。

●チーム作成可能なスキル・レート差が以下に変更されました

ブロンズ~ダイヤモンド:1000 以内
マスター:500 以内
グランドマスター:250 以内

●パーソナル・パフォーマンスの調整

ダイヤモンド以上のプレイヤーのパーソナル・パフォーマンスによるスキル・レート調整が削除されます。各プレイヤーが個々の活躍よりもチームの勝利に重点を置いてもらうため、この変更を行いました。

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バグ修正

一般

・ 特定のビジュアル・エフェクトが表示されるとゲームのクライアントがクラッシュする不具合を修正

ライバル・プレイ

・ ハイブリッド・マップにて、ラウンドを跨いだ際の残り時間が正しく調整されない不具合を修正

ヒーロー

・ マーシーがヴァルキリーを発動しても、リザレクトのクールダウンがリセットされない不具合を修正

・ ロードホッグのチェイン・フックが特定の角度および距離で使用すると当たらない不具合を修正

・ トールビョーンがタレットに対して特定の角度および距離でハンマーを使用した場合、タレットがアップグレードされない不具合を修正

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パッチ・ハイライト

新季節限定イベント:ウィンター・ワンダーランド 2017

冬の祭典が今年もやってきました!

1月2日まで、季節限定イベント「ウィンター・ワンダーランド」開催中!去年の特殊バトル「メイの雪合戦」に加え、今年は新バトル「メイのイエティ・ハント」も加わり大幅にパワーアップ!さらに、「スノウ・アウル」アナ、「アバランチ」バスティオン、「ビーチラット」ジャンクラット、「アイス・フィッシャーマン」ロードホッグ、「ライム」ソンブラなどのレジェンダリー・スキンを含む、50種類以上の限定カスタマイズ用アイテムが新たに登場。もちろん、去年のアイテムも復活しているのでお見逃しなく!


プレイヤー通報システム

プレイヤーの通報システムを一部変更しました。

通報されたプレイヤーは、ゲーム内で警告メッセージを受け取るようになりました。その後も改善が見られず、他プレイヤーからの通報が続いた場合、チャットの使用禁止、一時的あるいは無期限の利用禁止など、相応のペナルティーが科されます(悪質な場合は警告メッセージなしでペナルティーが科されることもあります)。

また、自らが通報したプレイヤーにペナルティーが科された場合、その旨を知らせるメッセージが送信されます。

今後も皆さまが快適にオーバーウォッチをプレイできるよう、通報システムを調整していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

ゲーム・ブラウザーおよびカスタム・ゲーム

一般

・ アルティメットが100%チャージされた状態でリスポーンするオプションを追加。カスタム・ゲーム作成時に、「設定>ヒーロー>一般>アルティメット 100%チャージでリスポーン」で有効にできます

・ アルティメットを発動すると無限に持続するオプションを追加。カスタム・ゲーム作成時に、「設定>ヒーロー>一般>アルティメット効果時間 無限」で有効にできます

A.I.

・ カスタム・ゲームのA.I.プレイヤー削除機能を追加(ボットを選択>サブ・メニューから「すべてのボットを削除」)

ヒーロー・ギャラリー

一般

・ 新たなアイテムを入手した際に表示されるNEW通知削除機能を追加(ヒーロー・ギャラリー>すべて既読にする)

バグ修正

一般

・ アーケードのリミテッド・デュエルおよびミステリー・デュエルにて、無効になったヒーローがすべて表示されない不具合を修正

A.I.

・ OASIS: CITY CENTERのリスポーン・エリアでロードホッグのボットがスタックする不具合を修正

ヒーロー

・ アナの「アマリ大尉」スキン着用時、バイオティック・ライフルの弾倉が外れて表示される不具合を修正

・ ドゥームフィストのロケット・パンチでオブジェクトを破壊できない不具合を修正

・ ドゥームフィストのロケット・パンチで敵を壁に叩きつけても追加ダメージが発生しない不具合を修正

・ ドゥームフィストのロケット・パンチで敵を壁に叩きつけても、スタンされない不具合を修正

・ ドゥームフィストのサイズミック・スラムが指定した場所に到達できないとキャンセルされる不具合を修正

・ 斜面を上に登る際にドゥームフィストのサイズミック・スラムを使用すると、その場で瞬時に発動する不具合を修正

・ クールダウンなしでドゥームフィストのサイズミック・スラムを連続使用するとパフォーマンスが低下する不具合を修正

・ D.VAのマイクロ・ミサイルでオブジェクトを破壊できない不具合を修正

・ ゲンジの「スパロー」スキン着用時、刀の鞘に緑のテクスチャを追加(ゴールド武器のみ)

・ ハンゾーが壁登り後に近接攻撃を入れると、嵐ノ弓のリロードがキャンセルできなくなる不具合を修正

・ メイのクリオフリーズで、アナのバイオティック・グレネードによる回復阻害が解除されない不具合を修正

・ マーシーが蘇生するターゲット不在時にリザレクトのボタンを押すと、カデュケウス・ブラスターのリロードがキャンセルされる不具合を修正

・ マーシーがすでにガーディアン・エンジェルで選択したターゲットに向かっている際に、ターゲットUIが味方上に表示される不具合を修正

・ マーシーを使用している際、別のマーシーによって蘇生中の味方にリザレクトをキャストできる不具合を修正

・ モイラのバイオティック・オーブが一部地形や建物を貫通する不具合を修正

・ メイン攻撃を無効に設定した場合、モイラのバイオティック・オーブの回復が使用できなくなる不具合を修正

・ モイラのバイオティック・オーブ使用時、バイオティック・グラスプの回復エフェクトが表示される不具合を修正

・ モイラのコアレッセンスでレイス・フォーム中のリーパーが回復できない不具合を修正

・ モイラのフェードで敵を通過できない不具合を修正

・ モイラの「ヒロイック」ハイライト・イントロでまつ毛が顔から離れて表示される不具合を修正

・ ゲーム・スタッツにて、モイラの自己回復スタッツが収集及び表示されない不具合を修正

・ モイラの「オアシス」スキン着用時、しゃがむと膝がニーガードを貫通して表示される不具合を修正

・ リーパーがショットガンをリロードして銃を地面に捨てた際に、不適切なアニメーションが表示される不具合を修正

・ ザリアのグラビトン・サージなど移動を制限するアビリティ内でも、ラインハルトがチャージで脱出できる不具合を修正

・ ウィドウメイカーのグラップリング・フックを、EICHENWALEDE城の扉など可動オブジェクト(静止している場合でも)に引っ掛けることができない不具合を修正

・ ゼニヤッタの「カルティスト」スキン着用時、ハイライトが正しく録画されない不具合を修正

マップ

・ JUNKERTOWNにて、一部ヒーローが「座り」エモートを使ってペイロードの中に隠れられる不具合を修正

・ JUNKERTOWNにて、防衛チームの最終リスポーン・エリアにあるコインの山を撃つとパフォーマンスが低下する不具合を修正

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ヒーロー・アップデート

モイラ

・ ラテンアメリカン・スペイン語にて、アルティメット・アビリティの名称を<Fusión>から<Coalescencia>に変更

・ ラテンアメリカン・スペイン語にて、アルティメット用のボイス・ラインを4種追加

ライバル・プレイ

一般

・ チーム内のスキル・レート差を縮めるべく、マッチメイキング・システムを改善

開発者コメント:今回の調整により、同じスキルレベルの味方および敵とマッチングしやすくなりました

バグ修正

一般

・ 一部プレイヤーがメイン・メニューを利用できなくなっていた不具合を修正

ヒーロー

・ モイラのバイオティック・オーブが一部地形や建物を貫通する不具合を修正

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パッチ・ハイライト

新ヒーロー: モイラ(サポート)

再生と退廃、相反するテクノロジーを操る遺伝学者モイラ・オデオレインは、人類に秘められた謎を解明するためならば、いかなる犠牲をもいとわない...

モイラは機動力に優れ、回復と攻撃両方をバランスよくこなし、どんな状況にも対応することができるヒーラーです。メイン・ウェポンは味方の回復、あるいは敵への攻撃を任意で切り替えることができる「バイオティック・グラスプ」―メイン攻撃ではエネルギー波を放ち、範囲内の仲間全員を回復します。使用にはバイオティック・エネルギーを消費する必要があり、エネルギーは時間経過と共に補充されます。

サブ攻撃は敵をある程度追尾し、ダメージを与えつつライフをドレインするエネルギー・ビーム。ドレインすることでモイラ自身のバイオティック・エネルギーが補充されるため、さらに効率的に仲間の回復を行うことができます。

「バイオティック・オーブ」は、消滅するまで周囲にいる味方を回復し、敵にはダメージを与える球体を発射するアビリティです。また、オーブは壁や天井に当たると跳ね返る性質を持っています。さらに、移動系アビリティ「フェード」を使えば、短距離を瞬間移動することができ、発動中は敵の攻撃を受け付けなくなります。アルティメット・アビリティのコアレッセンスは強力なエネルギーを放射する長射程のビーム。バリアを貫通することができ、その軌道上の味方を回復し、敵にはダメージを与えます。

なお、ライバル・プレイでの使用は1週間後に解禁される予定です。

一般アップデート

一般

- 「グループで退出」項目にチェックを入れると、今後はその選択がデフォルトになるよう変更

アーケード

- ひとつのスロットを、ゲーム・モードがデイリーで更新されるように変更(リミテッド・デュエル、低重力、キャプチャー・ザ・フラッグなど)

ヒーローのバランス調整

アナ

・ バイオティック・ライフル

- ダメージを60から70に変更

開発者コメント:ここ最近、アナは他のサポートと比べて活躍の場が減っていました。攻撃力がアップしたことで、アナは自分自身を守りやすくなり、相手チームにとっては脅威が増すでしょう。

ルシオ

- 観戦モード中、ルシオの頭上にヒール/スピード・ソング、どちらを使用しているかを示すエフェクトを表示

マーシー

・ カデュケウス・スタッフ

- ダメージ・ブースト/回復ビームをより明確に見分けられるよう変更

・ リザレクト

- キャスト・タイムを0秒から1.75秒に変更

- キャスト中は移動速度が75%まで低下

- ノックバック、スタン、ハックされると蘇生中断

・ ヴァルキリー

- 効果中はリザレクトのキャスト・タイムなし

- 効果中はリザレクト中も移動速度低下なし

開発者コメント:ここ最近実施したアビリティの仕様変更などを含むマーシーの調整は成功したと感じる一方、リザレクトに関しては依然として強力であり、相手にするとストレスを感じることがありました。今回の変更により、キャスト・タイムが設定され、蘇生される前に対処することができるようになりました。ただし、ヴァルキリー発動中の場合はリザレクトをキャスト・タイムなしで利用できるため、アルティメットとの組み合わせで真価を発揮することができます。

ウィンストン

・ バリア・プロジェクター

- ライフ・バーを表示するよう変更

開発者コメント: バリアがあとどの程度のダメージで破壊されるか、敵・味方両方がシールドの残りライフを確認できるようになりました。

ユーザー・インターフェース

一般

・ 観戦モードのUI改善、ユニット・フレーム・スタイルの一新、アルティメットのアニメーション・アイコン追加など、観戦モードのHUDを調整

バグ修正

一般

・ カスタム・ゲームのロビー内で、デスマッチに観戦者を追加できない不具合を修正

A.I.

・ カスタム・ゲームのロビー内でボットを別スロットあるいはチームに移した場合、リスポーンしなくなる不具合を修正

・ ソンブラのボットがライフ・パックをハックしない不具合を修正

・ EICHENWALDEの目標Aを防衛する際、バスティオンのボットが動かなくなる不具合を修正

・ 一部マップにて、ボットが目標Aを防衛しない不具合を修正

ヒーロー

・ ヒーロー・ギャラリーにて、アナのサイドアームが眩しく光る不具合を修正

・ バスティオンの「デューン・バギー」スキン着用時、ガニメデのロードランナー・ボイスが再生されない不具合を修正

・ ソンブラにハックされた際、マーシーのアルティメット・アイコンが正しく表示されなくなる不具合を修正

・ ロードホッグのチェイン・フックが本来射程外のターゲットに当たる不具合を修正

・ ウィドウメイカーがジャンプした際に膝が折れるアニメーションの不具合を修正

・ ザリアの「ミステリー・ギフト」エモートで、おもちゃのロボットが膨張する不具合を修正

・ ジャンクラットのRIPタイヤがジャンプ中に正しくキャストされない不具合を修正

マップ

・ NEPAL及びLIJIANG TOWERのヒーロー編成画面にて、誤ったステージ名が表示される不具合を修正(NEPALのSANCTUMなど)

・ エスコート及びアサルト/エスコート・マップにて、チェックポイント到達時に進捗メーターが消える不具合を修正

・ JUNKERTOWNの目標地点近くにあるタービンを狙うとドゥームフィストのサイズミック・スラムが正常に機能しなくなる不具合を修正

・ HORIZON LUNAR COLONYにて、撃たれたオブジェクトが不自然に飛ぶ不具合を修正