TITLES
ARCHIVE

2010.06 Archive

ジャストコーズ2のゲームプレイ中、一部地形が遠景として表示される場合に、地形の描画が海外版と異なり、近景になる時点まで詳細に描画されない現象が起きており、皆様からお問い合わせを頂いております。これは日本語版固有の現象で、弊社としても対応が必要と考えております。

現在、開発関係者一同で解決に取り組んでおり、オンラインアップデートによる海外版と同一の挙動への改善を目指し検証を進めています。対処方法が確定次第、速やかにスクウェア・エニックス サポートセンター及びジャストコーズ2公式サイト、当ブログでお知らせいたします。

日本語版に期待されていたユーザーの皆様がこの現象に困惑されたこと、加えて、お知らせまでに時間を要したことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
ジャストコーズ2におきまして、
・拠点制圧ミッションクリア後、各勢力のゲリラ兵が配置されていない。
・日本語版のみ実装されていないミッションがある。
と言う点について、お問い合わせをいただいております。

弊社では日本国内でゲームソフトを発売するにあたり、第三者機関の意見も取り入れつつ、暴力表現・殺傷表現において一定の基準を自主的に設けております。海外スタジオで開発された商品に関しましても、基準に照らし合わせた修正を加えて販売しております。

今回ジャストコーズ2におきまして、基準に照らし合わせた際、発売不可能となる事象を確認しました。よってゲリラ兵の未配置、ミッション削除という修正を加えております。具体的には、次のような事象になります。

ゲーム設定上、主人公リコは潜入捜査を行っております。潜入捜査という特性上、ゲリラ兵はリコと敵対する勢力ですが、「味方」として行動するケースもあります。その結果、ゲーム中に「味方」であるゲリラ兵を自由に殺傷出来てしまう場面が発生します。この点に関して、第三者機関の審査を踏まえ、弊社としましてもこの状況を慎重に検討しました結果、ゲリラ兵の配置を削除せざるを得ないと判断しました。あわせて過度に残虐的な表現を含むミッションについて、日本語版への実装を見送っております。

ジャストコーズ2での海外版との差違については、弊社サポートセンターFAQをご覧下さい。


こちらの件について、お知らせまで時間を要しましたこと、深くお詫び申し上げます。

海外スタジオで開発されたタイトルを、日本のユーザーの皆様に広く楽しんでいただくためには、日本語環境でプレイ出来ることが最も重要であると考えております。 
ユーザーの皆様には、ご理解をいただきますよう、何とぞよろしく申し上げます。

20100615_BO_logo.jpg


昨年、全世界で1400万本以上を売り上げ、数々の賞を受賞しているシューティング・ゲーム
「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」に続くシリーズ最新作
「コール オブ デューティ ブラックオプス」

海外では2010年11月9日に発売が予定され、今年最も期待されているタイトルの一つです。

日本国内においてはスクウェア・エニックスが本作の日本語ローカライズ、販売、マーケティングから流通を行い、2010年の発売を目指しております。


今後の続報にご期待下さい。



20100615_deus_logo.jpg

「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」(スクウェア・エニックス エクストリームエッジ)の最新作として、「Deus Ex」(デウスエクス)の日本での発売を以下のとおり決定致しました。

商品名
デウスエクス(Deus Ex)
対応機種
プレイステーション 3、Xbox 360®
発売日
未定
希望小売価格
未定

本発表にあわせて、「Deus Ex」(デウスエクス)ティザーサイトを本日よりオープン致しました。最新トレイラーの日本語版を公開しておりますので是非ご覧下さい。


Deus Ex
GAME NEWS 2010.06.15 

Deus Ex

20100615_deus_image.jpg