TITLES
ARCHIVE

2010.06 Archive

リコに標準装備された"パラシュート"や"グラップリングフック"は単なる移動手段に留まらず、使い方次第で様々なアグレッシブなアクションを繰り出せる。

パラシュート



0605_JC2_grapara_01.jpg

空中で十分な速度が出ていれば何時でも、何度でも開閉することができる。
通常は降下時に使用するものだが、高速で移動する乗り物の上で使用することもでき、緊急回避時にも活用できる。


0605_JC2_grapara_02.jpg

  • パラシュートとグラップリングフックを組み合わせればこんなことも。

グラップリングフック



0605_JC2_grapara_03.jpg

グラップリングフックにも多種多様な使用方法が存在する。移動先をターゲットしてフックを発射すれば、自動的に身が引き寄せられ、瞬時にターゲット先まで移動することができる。射程内の固定されたオブジェクトであれば、どの場面でも有効だ。ビルや崖など垂直な面であっても、フックで取りついたら再度上を狙って発射することで、どんな高さでも身一つで登っていくことができる。


0605_JC2_grapara_04.jpg

  • ガスボンベを引火させフックで飛びつけば人間ロケット。

固定されていないオブジェクトや人に対して発射すれば、対象を引き寄せることができる。櫓などの高台にいる敵を引きずり降ろしたり、爆発物を落としたりとあらゆるシーンで活用できる。

他にも、オブジェクトとオブジェクトをつなぐ事も可能。物と物、人と物など組み合わせも自由だ。
敵が乗っている乗り物と地面を繋げて横転させたり、乗り物自体に敵や物を繋げて引きずったりなど組み合わせによって利用方法は無限にある。さらに、近接武器としても利用できる。


0605_JC2_grapara_05.jpg

0605_JC2_grapara_06.jpg

  • ヘリと銅像をフックで繋げば破壊と運搬が一度に出来る。
  • フックで離れた場所の引火物を落下させて、政府軍を一網打尽。
  • フックと敵を繋げれば戦力を一時無効化できる。
パナウ国内の紛争を煽り、パワーバランスを崩すことで物語に隠された謎が次第に暴かれていく本作。パナウで活動する反政府組織からの依頼「勢力ミッション」を引き受け、信頼されるようになれば、パナウの裏表に通じた彼らから様々な情報を得ることができるだろう。

中でも、「拠点乗っ取りミッション」はクリアすることで、各勢力の支配地域が変化し新たな「勢力ミッション」が勢力圏内に発生するようになる。


0605_JC2_str_00.jpg

パナウ島には「ユーラ・ボーイ」「リーパー」「ローチ」の3つの反政府組織が存在。それぞれの組織にはリーダーが存在し、組織の目的も様々だ。

ユーラ・ボーイ

パナウ原住の森林部族から派生した勢力で、自らを島の正当な支配者だと主張している。カリスマ的指導者であるスリ・イラワンのもと、近年になって様々な部族が団結し、攻撃的で兇暴な恐るべき武装集団に成長した。危険なまでに結束したコミュニティは、攻撃的かつ盲信的な構成員で占められている。


0605_JC2_str_01.jpg

リーパー

リーパーはパナウの革命勢力だが、民兵というよりもギャングとしての性格が強い。リーパーを突き動かしているものは、パナイ政府は浪費を繰り返す一方で、真の労働者たちをないがしろにしているという怒れる主張である。彼らのリーダーボロ・サントシの最終的な目的は、島の支配者と富める者たちの利権解体である。


0605_JC2_str_02.jpg

ローチ

ラザク・ラズマンに率いられるローチは、非合法なビジネスを生業とし組織を拡大させてきた。彼らは主に市街地で活動し、反政府組織というよりも、あらゆる裏ビジネスを取り仕切っているマフィアのような組織だ。ここ数年彼らの売上は右肩上がりで、特にパナウ市近隣での成長が著しい。


0605_JC2_str_03.jpg
勢力ミッションには拠点制圧ミッション以外にも様々な目的が設定されている。
破壊活動だけではないリコの仕事を見てみよう。

リーパーの指導者、ボロ・サントシからの依頼。化学研究所からある物質を盗み出して欲しいとのこと。化学研究所にのりこみ、ラボや科学者から薬品を奪い彼女に届けよう。しかし、薬品は低温を保った状態で運ばないといけない。温度を示すゲージに注意して、急いで運ぶ必要がある。


0605_JC2_mission_00.jpg


0605_JC2_mission_01.jpg

反ゲリラキャンペーンを強力に推し進めるチェン大佐を暗殺せよ!
大佐は政府軍によって守られており、近づけば蜂の巣だろう。スナイパーライフルを使った暗殺がてっとり早そうだ。


0605_JC2_mission_02.jpg


0605_JC2_mission_03.jpg

圧政と貧困に苦しむゲリラ兵に政府軍の食糧を奪って届けるミッション。積み荷を一定数落とすとミッション失敗となる。勿論道中には障害が待ち受けており、荷物運びといえど気は抜けない。


0605_JC2_mission_04.jpg


0605_JC2_mission_05.jpg


リコ・ロドリゲスの危険な日常4日目。

本日のミッションは無謀な運転。

鮮やかに軽やかに死を呼ぶ男。

リコ・ロドリゲスの危険な日常は続く・・・。

本日6月4日(金)PlayStation®Storeから無料でダウンロードして手軽に楽しめるサービス『週刊トロ・ステーション』にて『ジャストコーズ2』が紹介されました。


20100604_jc2_toro01.jpg

『ジャストコーズ2』の世界観やゲームシステムを「トロ」や「クロ」の愉快なおしゃべりで分かりやすくお届けしています。是非ご覧下さい。


20100604_jc2_toro02.jpg

『週刊トロ・ステーション』はPlayStation®3、PSP®「プレイステーション・ポータブル」でお楽しみ頂ける株式会社ソニー・コンピュータ エンタテインメントの提供するサービスです。

※配信期間:6/4(金)の深夜から~6/11(金)
配信が次のものに切り替わるまで見ることができます。 その後、プラチニャ会員(有料)のみバックナンバーで映像を見ることができます。 

©2009 Sony Computer Entertainment Inc.