TITLES
ARCHIVE
いよいよ7月29日(木)に発売日が迫ったXbox360、Windows対応ソフト「スプリームコマンダー2」の魅力をローカライズ担当者がコラム形式で本日より発売日まで連載。筋金入りのRTSプレイヤーの皆さんも、RTSってなんだろう?という皆さんも是非ご一読ください!

RTS(リアルタイム・ストラテジー)の魅力

スプリームコマンダー2は「RTS(リアルタイム・ストラテジー)」というジャンルのゲームです。
プレイヤーは1人の主人公キャラクターを操作するのではなく、リアルタイムに進んでいく時間の中、指揮官として多くのキャラクターに指示を与えていくことで、ダイナミックな戦いを味わえることが特徴です。

米国や欧州では絶大な人気があるこのRTSというジャンルですが、残念ながら日本国内での認知度はいまひとつ。難しそうに見える、時間がかかる、など理由は色々あると思いますが、面白いRTSはついつい時のたつのを忘れて熱中してしまう程、本当に面白いものです。

操作だって一度慣れてしまえばそんなに難しく考える必要はありませんし、ゆっくり時間をかけて楽しむものもあれば、手軽に遊べるRTSもたくさんあります。

RTSの魅力を日本のユーザーさんにも知ってもらいたい!

というのが、本作をEXTREME EDGES のラインナップのひとつに加えた理由です。

RTSのファンの皆さんの中には、海外版を取り寄せて遊ぶ方も多いと思います。しかし、英語のままでも遊びやすいFPS(ファーストパーソン・シューティング)やアクションゲームと違い、文字情報の多いRTS はやはり日本語で遊びたいもの。そういった意味もあり、単語のひとつひとつにこだわって丁寧にローカライズをしました。

RTSでしか味わえないダイナミックなバトルの興奮を是非「スプリームコマンダー2」で、味わってください!


20100715_sc2_01.jpg