TITLES
ARCHIVE
20100930_Lara_01.jpg

PlayStation®Store、
Xbox LIVEアーケードにて、好評配信中の「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」ますます目が離せない美しき冒険家ララの基本性能と協力プレイの違い、そして冒険に欠かせないアーティファクト&トレジャーについて改めてご紹介!

ララ・クロフト プロフィール

名前 ララ・クロフト
国籍 英国
誕生日 2月14日
出身地 ウィンブルドン
髪の色 ブルネット
瞳の色 ブラウン

ララ・クロフトは古代の秘宝や遺跡を求めて世界中を飛び回る探検家である。もっとも、彼女が旅をするたびに、考古学学会から執拗な非難を浴びせられるのだが。彼女のやり方を荒っぽく無謀だと思っている学者もいるけれども、彼女の発見は度々歴史上重要な発見のきっかけになってきた。

基本装備

美しき女性冒険家「ララ・クロフト」本作でララが使用できる基本的な装備は3つ。

  • 武器
武器はスロットに4つまでセットすることができる。御馴染の二丁拳銃は威力は劣るものの、弾数無制限。他にはアサルトライフルや火炎放射機などを使うことができる。二丁拳銃以外は、弾薬ゲージが設定されており、より強力な武器ほどゲージの消費スピードが速い。このゲージはマップ上にある壺などを壊すことで出現するアイテムを入手すれば回復する。

シングルプレイの場合は光の守護神トテックのアイテムである「槍」がデフォルトでセットされている。二丁拳銃より強力で、壁に刺すことで足場にすることもできる優れモノだ。
どれも謎解きにはかかせないアイテムとなっており、時には複数組み合わせることで新しい道が開くこともある。


20100930_Lara_02.jpg

  • 爆弾
爆弾は無制限に使うことができる便利なアイテム。爆発させたい場所に設置し、離れてから好きなタイミングで起爆することができる。敵に対して使用することは勿論、行く手を阻むオブジェクトを破壊したり、爆風でスイッチを作動させたりすることができる。

  • グラップル
こちらもララ御馴染のアイテム。金色のグラップルリングがある場所にひっかけることができる。グラップルをひっかけて高い場所へ登ったり、足場のない場所を渡ることができる。


20100930_Lara_03.jpg

  • 協力プレイ時
協力プレイ時は、トテックは「槍」と「盾」を、ララは「グラップル」をそれぞれ使うことができる。
トテックは槍で足場を作ったり、盾で罠からの攻撃を防いだり、盾を頭上に掲げることでそれを足場にし、身軽なララをより高くジャンプさせることなどができる。
槍の足場はトテックが飛び乗った場合折れてしまうので、要注意!


20100930_Lara_04.jpg

ララはグラップルを使ってトテックを引き上げたり、グラップルとワイヤーで足場を作れば、トテックがその上を渡ることなどができる。また、協力プレイ時なら一方のキャラクターが戦闘不能になっても一方のキャラクターが生き残っていれば瞬時に蘇生させることが可能。


20100930_Lara_05.jpg

アーティファクト&トレジャー

アーティファクトは入手し、装備することで武器による攻撃力や防御力、スピードアップの効果を付与してくれるアイテム。同時に二つまで装備することができ、アイテムによってはマイナスの効果を持ったものもある。二つの能力を上手に組み合わせることで、ララの能力を伸ばして行こう。

トレジャーは主に攻撃に関する能力を追加してくれるアイテム。
パワーゲージがフルの際、装備しているトレジャーによって追加された能力が発揮される。爆弾の威力を上げたりライフを回復してくれたりと戦闘に役立つものが多い。

パワーゲージは「ノーダメージで敵を倒す」、「宝石を集める」ことで溜められる。パワーゲージがフルの場合、一度でもダメージを受けるとリセットされてしまうので、敵の攻撃を上手くかわしつつ、トレジャーの能力を発揮させよう。

アーティファクトやトレジャーは「チャレンジの墓」と呼ばれる、罠や仕掛けがたくさん詰まった部屋に隠されていることが多い。入口が青く光る部屋が「チャレンジの墓」の目印なので、見つけたら挑戦してみてよう。


20100930_Lara_06.jpg

また、各ステージに設定された目標、「リワードチャレンジ」をクリアすると、アーティファクト&トレジャー、ライフゲージや弾薬ゲージが追加されるなどのご褒美があるので、こちらも挑戦しない手はない。他にもスコアチャレンジでは強力な武器が手に入るぞ。

「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」はこれまでの「トゥームレイダー」シリーズと異なり、クォータービュー形式で表現される新たな冒険の世界。謎解きやアクションなどはシリーズを踏襲しながらも、もう一人の登場人物、「光の守護神トテック」を使った協力プレイなど本作ならではの魅力が数多く用意されています。

PlayStation®3版、
Xbox360版共に、体験版を配信しておりますので是非一度お試しください!

PlayStation®3版の
体験版は
PlayStation®Plusよりお試し頂けます。
PlayStation®Plusは株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの提供するサービスです。詳細についてはPlayStation®Plusオフィシャルサイト:http://www.jp.playstation.com/psn/plus/にてご確認ください。